130608 自宅ゲーム会

今回はタイマン会になったので2人用を多めにチョイス。

・ヒーロースケープ:マーベル
ベーシックルールで遊んだらヒーロー側の数値が弱くてしんどい空気に。だがマスタールールの説明をするのはめんどうなので遊ばず。もうちょっとベーシックでも戦略を立てれば何とかなる程度のルールがあればなぁ。ま、そのうち再戦をば。


・キャットファーザー
ボス暗殺にこだわるよりいかに5点取るかを考えた方がいいかも。少ないカード枚数の中でルールがよく生きてる。やりこんだ人とはやりたくない。


・ヤミナベ
交換のルールが良く効いてる。フルーツを故意に集めるのは難しそうだけど周りが思惑通りに動いた時のしてやったり感は相当なものだろうから目標としては悪くないかな。絵柄もかわいいし多人数で遊びたいゲームだ。


・焼肉するよ!
2人でパーティールールで遊んだら結構面白かった。対応するカードが山にランダム投入なので、持ちキャラが1枚だといきなり引かれてしまった場合残りの時間がしんど過ぎるかと。パーティールールは2人用かなぁ。次に遊んだガチルールは2人プレイだと手札次第の運ゲー過ぎるので3人以上がいいかな。


・ドンブリコ!
2人で遊んだからかもしれないけど、どのルールも利いていて悩ましくとても良い。3人以上で遊ぶのとは全然違う緊張感なんじゃないだろうか?1枚裏向きで置かれるだけでものすごく悩むことになる。何人でも20点終了はちと多い気がするかな?でも傑作。


・アルパカパカ
2人プレイだと交渉もへったくれも無いのでほぼめくり勝負になったのが厳しかった。だが絵柄がかわいいから許す。


カタンの宇宙船