7/21 32回KBG部

・リンク
コミュニケーションゲームとしてはすごくおすすめ。でもカードの管理が大変そう。

・隠密作戦
みんなでこのゲームの楽しみ方を見つけていくのが正しい遊び方なのかもしれない。隠されているんだ、、、見つけ出せ、、、

・アップタウン
フルメンバーで遊ぶと後半カオスになって面白い。そこかしこから「どうしようもないわなー」という声があがるのがせつなくていいのだ。

・騎士の幸せ
やはり建物それぞれ3つ建てて終わりだと時間は短くて済むもののお試しプレイ感がぬぐえない。今度はちゃんとやろう。

・ナンバーズリーグ
手札から「頭」「胴」「足」のカードを出してヒーローを作り上げ、場の怪人を倒して得点していくゲーム。うまくカードを揃える事でヒーローが強くなったり、強さがマイナスじゃないと倒せない敵がいたりと単純なシステムながら良く考えられている。ゲームも面白いけどオリジナルのヒーローを作れるって部分が一番楽しい所かな。カードを見てるだけでわくわく出来るゲームはそれだけで十分元は取れているのですよ。


・マニラ
荷運び船の荷物の価値や届く速さ、到着の成否などにコインを賭けてもうけるゲーム。結局はさいの目頼みではあるんだけど、船がちょっと進むたびに喜びや悲しみの奇声があがる様はドラマチックでたいへん面白かった。これはかなりおすすめ。ギャンブル好きの人なら大興奮間違いなし。


・テーベの東
運ゲー運ゲーとさんざん聞かされたこれをやっとプレイ。まぁ勝てば良ゲー、負ければ運ゲーと評したくなる気持ちもわかりますわな。負けた上で良ゲーで運ゲーと素直に思ったけど、このゲームはゲーム性にも深く関係している小道具や時間の進行などの演出が素晴らしいので、運ゲーというだけで遊ばないのはチトもったいな過ぎるでしょうな。


・キューブ
あまった時間で多人数パズル的なこれをば。箱の上面、右側面、左側面がそれぞれバラバラのタイルになっていて、手持ちのタイルからうまく場のタイルに繋げて置くことで箱を増やせれば得点できる。置く以外に配置換えもアリなので少ないタイルで意外な数増えたりもする。個人個人で考えるよりはみんなでワイワイ方法を探す方が楽しいかも。