2008-01-01から1年間の記事一覧

HEY! That´s my sakana!

まぁネタという事で。「魚」と「肴」で邦題の印象ががらりと変わる。「オイそれはオレの肴だぜ!」、居酒屋の醜い争いが目に浮かびますな。

12/14 のぶさん宅ゲーム会

・銅鍋屋 「ヤギの王様」がコレに似てるという話を以前聞いたので、久しぶりに遊んでみた。記憶ゲームな部分が強いので、できるだけぼんやりした人同士で遊ぶのがよい。今回はレシピカードの導入有無で1ゲームずつ遊んだけど、有無でずいぶん戦略が変わりど…

ドミニオン/王国カード

こんな感じのを作ってみた。 コレを全種類。下部にあるバーの色ごとに各プレイヤーが1セット持つ感じ。右下にはルールブックに記載されていたお薦めセット5つの頭文字「初」「金」「相」「変」「村」を入れて分けやすくしてみた。実際のところコレを各自1…

第36回 KBG部

12/7は四谷ひろばにてボードゲーム部。建物が元小学校をそのまま利用したもので、校庭や廊下など、趣のある感じがとてもよい。教室を2室借りて開催。 ・6ニムト おなじみのカードゲームを人数MAXの10人で。さすがにこれだけいると思惑も何もないものの、2…

08/11/28 テーブルゲームフェスティバル

昼過ぎから浅草の都立産業貿易センターで行われたテーブルゲームフェスティバルに参加。すごろくやさんに差し入れをした後、ぐるりとブースをまわる。知った顔が見られるのはうれしい限り。ホビージャパンブースにコンポーネント写真を見ただけでグッときて…

ブロックス3D

夕食後に母親と2人対戦。母はルールはすぐ理解したんだけど高さ制限を忘れがちだったので、ココをしっかり説明するのが重要。2人対戦のL字は高さ制限が2段で、もんのすごタイトロープな戦いになって面白い。

11/3 第35回KBG部

・フリックスミックス ・バイオレンスノベルポーカー ・トゥーメニークックス ・ビザンツ ・進め!海賊さん ・マニキ! ・ケルト ・パンダゴリラ ・ギャラクシートラッカー ・GO STOP ・ギフトトラップ ・サンファン ・ラグーナ

10/24 アグリコラ鍋

・アグリコラ ・乗車券メルクリン ・ワニに乗る?

10/19 のぶさん宅ゲーム&鍋会

鍋食うベー、という事でおなじみのぶさん宅にお邪魔。休日の明るいうちから飲む酒はんまいよねー、と酒は飲むものの、鍋は暗くなってからだわなー、という事で夕ご飯時になるまでゲームとなった。 ・バウザック:1回目は4人で、2回目は6人で。プレイ人数…

10/? バウザック

夕食後、母と2人で。 最初に選んだ積み木の上に以降は全部乗せていかないといけないバランスゲーム。では安定感のある積み木を選んでいけばいいじゃん!というとさにあらず。手番では積み木を1つ選んで競売にかけ、最初にいくつか貰える宝石を使ってそれを競…

10/7 ファラオの墓

夕食後、母と姉と3人で。 多くのピラミッドの下に隠された財宝を、1つずつ動かしながら探していくゲーム。手番の最初にカードを1枚引き、そこに描かれた財宝をうまく探し当てればもらえる。ボード上にはびっしりとピラミッドが置かれてるんだけど1ヶ所だけ空…

9/30 キピット

夕食の後、母を相手にキピットをば。 なんともいえないプレイ感のバランスゲームである。自分のキューブをシーソーの上がってる方にどんどん積んでいき、がたんと傾いたら終了。その時シーソーから落ちたキューブはどちら側に積んであった物であろうと相手に…

9/27 ジンラミー大会

前回のKBG後の飲み会で、XBOX360のライブアーケード(ダウンロードによるゲーム販売)にジンラミーが加わったけど遊び方がわからん、と話していたら、「なかよし村とゲームの木」主催の草場さんから「ちょうどジンラミー大会があるから、早めに来ればルール…

9/23 第34回KBG部

・ノッティンガム:山からカードを一度場に晒してから、使うか手札に入れるか考えるシステムなので、遊ぶのが初めてでカードの効果をインスト時に理解しきれていなくても安心なのが好印象。人の手札を奪う、ある種攻撃的な内容なのにもかかわらずカード交換…

9/20 自宅ゲーム会

今年の春から夏にかけてはPSPのモンハンP2Gモードだったので家に人が集まってもモンハン、モンハンだった。やっとこ落ち着いたので久しぶりのボードゲーム会を開催。・お先にしつれいしま〜す!!:夕方、とりあえず3人でスタート。最初は手軽にこのゲームを…

8/23 のぶさん宅ゲーム会

ラジオのボードゲーム特集にすごろくやさんの店長出るからみんなで聴くべー!という名目で集まった今回。いつもにましてまったりムードの中、ゆるめのゲームチョイスのゲーム会となった。ラジオはポッドキャスト配信されているので興味のある方は聴いてみて…

7/27 のぶさん宅アグリコラをやろう会

¥最初は特殊カードばかりで「あぁん?」といった感情が沸いたが動き始めれば手番でやれる選択肢はそれほど多くない、いたってシンプルな箱庭ゲームだった。ただ、まぁ、やはり「あぁん?」という気持ちは残る。固定メンバーで何度も遊ぶのがいいかな?ゲー…

7/21 32回KBG部

・リンク コミュニケーションゲームとしてはすごくおすすめ。でもカードの管理が大変そう。・隠密作戦 みんなでこのゲームの楽しみ方を見つけていくのが正しい遊び方なのかもしれない。隠されているんだ、、、見つけ出せ、、、・アップタウン フルメンバーで…

6/28 31.5回KBG部

・お先に失礼します ・マエストロ ・くるりんモグラ ・ババンク ・パンケーキゲーム

08.05.31のぶさん宅ゲーム会

都内某所ののぶさん宅にて、ほぼ3人ゲーム会。 ・サメ警報 サメとイルカのカード、たった2種しか使わないのにものすごく悩ましいゲームになっててびっくり。全体の状況をしっかり把握してないと一瞬にしてゲームが終わってしまうので気が抜けない。でもあま…

OCRと翻訳

今回も書泉の罠編。 「SNAKE LAKE」「Luk-shuk」「Ruckus」 「SURFS UP DUDE!」「ARK」 「SURFS UP DUDE!」はアラン・ムーンのサーフィンゲームで、手札から出すカードの強さで何の上に居る自分のサーファーの位置を決められる。波が浜に到達したときにベス…

ダイヤブロック天空盤

兄が大分へ行った際に乗ったANAでもらったそう。こんなんもあるんだ。10cm×10cm×3cmくらいの小箱で、ブロックを組んで完成する天空盤もかわいいサイズ。こんなんもらって機内で遊んでくれたらちょっとうれしい風景な気もするけど物が物なだけにちょっと複雑…

第31回KBG部

5/6は高円寺で行われたゲーム会に朝から夕方4時前くらいまで参加。 まずは「源氏」。12枚の姫カードで作られたサークルを一方向に1〜3の間で移動し、止まった姫には手札から短歌カードを出して置くことができる。こうすることでその姫の寵愛を受ける事ができ…

第30回KBG部

4/29の朝から高円寺で行われたKBG部に参加。 ・アヒルのバレエ 最初に配られるカードにアヒルの配置が描かれていて、手番ではサイコロを振ってその目の数だけアヒル駒を1メモリ時計回りか反時計回りに動かせる。動かした結果手札と同じ形にできればそのカー…

ゲームマーケット2008

昼過ぎから参加。朝からいくとえらい散財しそうな気がしたもので、うへへ。 今回購入したのは「死者たちの祝日」「スカイランナー」「ポルターダイス」「サマータイム」「トラッカーズ」「アヒルのバレエ」「ソラシス」「パレード」「ナイスミドル」「ツンデ…

書泉の甘い罠

神保町の書泉ブックマート2階は昔から輸入ボードゲームを扱っていてルール日本語訳こそついていないものの、他の輸入ゲーム店とはひと味違う品ぞろえで見てるだけでも楽しい場所。でまぁ見てるだけで済むはずもなく、グッと来たものはついつい買ってしまった…

今月のPS広島便到着

PS広島便、などと書くとメビウスがやってるような頒布会があるような誤解を受けそうだけどそんなものはありません。多分に自虐的な意味で使っております、ハイ。 今回購入したのは「インスマスからの脱出」「ゾンビタウン2:ロード・レイジ」「リスク:Star…

今月のPS広島発注

PS広島に「インスマスからの脱出」他を発注。くっ、やはりゲームマーケットまでなにも買わない訳には行かなかったか、ヨヨヨ。 このゲーム、Twilight Creationsのだからゲーム感はここから出てる他のゾンビゲーとまったく一緒な予感があるものの、プレイヤー…

花見のついでに?ゲーム

4/6は花見に行くために集合したお宅にて花見前と後にゲームおば。僕はほとんど花見だけ参加のつもりだったので花見時間に合わせて伺ったところ「郵便馬車」が終了間際。以前ウチで遊んだ時は、人の邪魔をできる要素が少ない、なんて意見も出てたんだけど今回…

バネスト発注分到着

キャットアタック中身、すがすがしいくらいのスカスカっぷりにワロタ。 ハリウッドは別の意味で衝撃。箱を開けるとこれってどんな狙い?まぁたまたまだろうけど。 スコーピオはカードがみっちり入ってていいんだけど、ゲームの設定が70年代くらいかと思って…