ゲームマーケット2008

昼過ぎから参加。朝からいくとえらい散財しそうな気がしたもので、うへへ。



今回購入したのは「死者たちの祝日」「スカイランナー」「ポルターダイス」「サマータイム」「トラッカーズ」「アヒルのバレエ」「ソラシス」「パレード」「ナイスミドル」「ツンデレ百人一首」、無料で頂いた「エスケープ・ザ・タワー」、Tシャツ2枚。
入札オークションは出品物に食指が動かず。オークションの方は欲しかった物がいきなり高額に競りあがったので「こりゃあかん」と撤退。昔はみんな手を上げなかったから安く買えたんだけど、もう9回目だからねぇ。

現地で遊んだのはまず「ごいた」。初めて遊んだんだけど単純なルールながら深い読みが必要で面白い。今度家族でカード版を遊んでみよう。

お次が「ダウンアンダー」。手番ではタイルを1枚場に置いて自分の道を伸ばすだけの、こちらも単純なルール。人の置いたタイルとの関係が非常に重要で悩んでもしょうがないもののつい長考してしまう奥深さを感じた。

「キャプテンクック」は布製マットに複数置かれたカードの絵柄を、筒のそこに開けられた小さな穴を覗いて探し出し記憶するゲーム。制限時間内に探した後順番に1人1枚ずつ絵柄を言っていくんだけど、この順番待ちの間にどんどん記憶が薄れていってわからなくなる。とにかくカードを必死に探しているときのプレイヤーの姿が面白く、プレイ中はギャラリーが絶えなかった。付属品のアイパッチも雰囲気を盛り上げてくれてすばらしい。

最後に水曜日の会ブースで購入した「サマータイム」をば。手札を増やす手段が良くできていて、適当にやっているとすぐ身動きが取れなくなる所が面白い。カードを溜めて一気に出したほうが良い気はするもののついつい目先の点数が欲しくて出してしまう。システムとテーマが合ってるかどうかは微妙な気もするけど、カードイラストもタイルも雰囲気は良く出てるので夏の屋外で遊べば気分が出るかなぁとは思う。
ゲームマーケットも今回で9回目。1回目の水道橋から行ってる身としてはずいぶん規模が大きくなったし参加者も知り合いも増えてうれしいかぎり。どんどん大きくなってビックサイトとかでやるようになれば良いなぁと夢想した1日だった。
各ブースの皆様、準備も含めてお疲れ様でした。来年もよろしくちゃん。