書泉の甘い罠

神保町の書泉ブックマート2階は昔から輸入ボードゲームを扱っていてルール日本語訳こそついていないものの、他の輸入ゲーム店とはひと味違う品ぞろえで見てるだけでも楽しい場所。でまぁ見てるだけで済むはずもなく、グッと来たものはついつい買ってしまったりするのだ。

今回もそんな感じで3点購入。ルール訳してる暇ないのにのう。

「Horse Fair」はたぶん馬の品評会のゲームで馬の写真入りカードと馬フィギュア10体入り。フィギュアはへなへなだけど全部形が違うのはがんばってる感じ。へなへなで立たないけど。
http://www.boardgamegeek.com/game/31070

「Dragonology」はたぶんドラゴンを探して世界中を旅するゲーム。このゲームで圧巻なのはコンポーネント。プレイヤーコマ6体、ドラゴンコマ9体の形が全部違っていて塗装済み。さらには使用するカード、乗り物チケットが複雑な形に型抜きされていて雰囲気を盛り上げている。ボードもドラゴンのイラストがファンタジックに描かれていて大きく描かれたドラゴンの目には銀が貼ってありキラキラする細かさ。鼻血でるわ!ボックスも綺麗だし、これはがんばってルール訳して早く遊びたいなぁ。
http://www.boardgamegeek.com/game/24067

ちなみにこれと並んで置いてあった「Pirateology」もそうとうグッとくるコンポーネント。アイパッチしたドクロがまるごと1個入ってるんだよ!なんだよそれーー!この会社のやつ、PS広島あたりが輸入しそうな予感。
http://www.boardgamegeek.com/game/27959

「Amaging SPACE VENTURE」はたぶん宇宙エントデッカーって内容かと。これの決め手はカード。大量に入ってるカードのイラストがデザイン的でほぼ全て違う。当然役割も全て違うと思われるので訳すのはたぶんたいへん。でもカッコイイ。でもカードの内容以外はそれほど複雑なルールって感じでもないのでこれも頑張りたい次第。まぁ言うのはタダだしね。
http://www.boardgamegeek.com/game/31138