2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/21 NERFFEST EX-2

ボードゲームではないけれどHasbroだしいいかな(エー 最近NERF熱にやられたため、ちょうどよく開催されたNERFで撃ち合おう!というイベントに参加。いい大人が40人ほど集まり楽しく遊んできた次第。 ちなみに「NERF」とはHasbroが展開しているアメリカでは…

3/20 第39回KBG部

40回目前のKBG部に朝から参加。終わってみれば遊んだ内容はカードゲーム祭。だがそれもいい。 ・ワズ パラズ:6人 記憶と推理ゲーム。秘匿された2枚のカードがどれかを当てるんだけど、個別に正解がでる訳では無いので、2枚同時に当てないといけないのが結構…

スラムウイッチルール訳

メーカーの公式サイトにルールが全部載っているので掲載しちゃいます。スラムウイッチルール ■2-6人用/6歳以上■カード55枚(食材11種各4枚、食いしん坊8枚、泥棒3枚)■準備 .ディーラーを任意に決め、ディーラーはカードを混ぜて伏せたまま各プレーヤーに等…

ボニー&クライド

ボニーとクライドを題材にしたゲーム。といってもテーマとゲームはたいしてリンクしてないけどね。ルールの中でも「ラミーのように」と言ってる通り、手番の進行はほぼラミー。山か捨て札の上から1枚取った後、手札からメルドを場に出したりアクションカード…

食後にパカル

「アニマルオリンピック」を2人用にブラッシュアップしたような感じのゲーム。「ジャガーのピラミッド」がリメイク版になるのかな?久しぶりに引っ張り出して母と遊んでみたら4戦やって3勝1敗。 古いゲームだし、ちょっと詳しくルールを書いてみましょかね。…

食後にドメモ

幻冬舎からリメイク版の「ドメモ」が出たので有料サンタ(Amazonともいう)が送ってくれた。かなり古いゲームなので本物にはなかなかお目にかかれず、今回リメイクされるまでは代用品や手作りで遊ばれいた。自分もそんなひとり。というのもこのゲーム、ルー…

食後にホッケー

・ミニホッケー:2人 「ゆかいなさかな」さんに他のゲームを注文したとき、ついでに購入。ゲームについては商品紹介ページにある映像を観るのが一番。アクションゲームは動きが重要だから、こうやってもらえるととても判りやすく楽しさが伝わってきて、購入…