食後にドメモ

幻冬舎からリメイク版の「ドメモ」が出たので有料サンタ(Amazonともいう)が送ってくれた。かなり古いゲームなので本物にはなかなかお目にかかれず、今回リメイクされるまでは代用品や手作りで遊ばれいた。自分もそんなひとり。というのもこのゲーム、ルールも用具も実にシンプル。1が1枚、2が2枚…という風に、1から7のカードがその数字分あればいいのだ。自分は無地のダイスに数字を書いて代用していた。今なら100円ショップでトランプ2組買えば、、、せっかくリメイクしてくれたんだから幻冬舎版を買いましょうね。本屋でも扱ってるのかな?
今回は母と2人で対戦。ルールはすんなり伝わったけど、数字と同じ数のタイルがある、というのをうっかり忘れがちで、2が2枚表になっているのに2をコールしたりしてた。まぁこれは年齢関係なくやりそうだけど。
そんな母にも関わらず3戦3敗、、、俺っていったい、、、
2人プレイだと先手が相当有利な気もするけど、すぐ終わるゲームなので交代して何戦か遊べば緩和されるかな?リメイク版はでかいのが気に食わないけど、その分見やすいので高齢の方と遊ぶにはいいんじゃないかと。