食後にホッケー

・ミニホッケー:2人
「ゆかいなさかな」さんに他のゲームを注文したとき、ついでに購入。ゲームについては商品紹介ページにある映像を観るのが一番。アクションゲームは動きが重要だから、こうやってもらえるととても判りやすく楽しさが伝わってきて、購入検討の際たいへん助かる。
http://shop.yukainasakana.com/shopdetail/003004000007/023/000/brandname/
映像に出てる3種の遊び方をひととおり遊んでみたけど、少しずつテイストが変わってどれも楽しかった。なんせすぐ決着がつくのが良い。ゴムの耐久性に不安はあるけど、ちょいちょい活躍させたいゲームだ。


・オン・ザ・ドット:2人
点の描かれた4枚の透明カードをぴったり重ねて、いちはやくお題カード通りにできればカードを取れる。やる事はそれだけのパズルゲーム。自分は1度遊んだことがあるのである程度コツはつかんでいたけど、母はさっぱりできなかった。「3枚だけでもいい?」と言われても困る。これも時間合わせの時にちょうどいい感じ。ただ、遊べるのが4人までなのが残念かな?


・小さいおばけ:2人
同名の絵本をゲームにした物。ゲームが出たことで絵本の存在を知り絵本を購入。ゲームの購入はあまりにも子供向けだったので保留していたんだけど、オークションで安く出ていたので購入した次第。ギミックは面白いものの、やはり簡単なメモリーゲームなのでファンアイテムかなー。まぁ絵本を読んでいればゲームの印象もずいぶん変わるはずなので、是非一読を。