2/28 のぶさん宅ゲーム会

ハリネズミカードゲーム
「ふうかのボードゲーム日記http://fu-ka.livedoor.biz/」で紹介されていて、あまりにもかわいかったので入荷に合わせて注文。タイミングよく届いたので早速遊んでみた。単純なルールながらプレイヤー各人の個性が出て面白い。4ゲームほど遊び最終ゲームでやっと全員が冬が来る前にハリネズミを全部眠らせることができた。どれだけ食いしん坊なんだよ!カードだけでなく、ケースも蓋に磁石がついてたり工夫がされていて、とてもかわいいのでとてもお薦め。


・バーンレート
IT企業の経営者?となり誰よりも長く会社を存続させれば勝ち、という生き残りゲーム。最初こそ勝手がわからず平和だったものの、意味が判り始めてからはいきなり戦々恐々とし始め、引き抜き、ひどい仕事の押し付け当たり前の生々しいゲームとなった。攻撃的な内容とカード図版の判りづらさがネックで人を選ぶとは思うけど、今の世相を妙に繁栄した面白いゲームだった。派遣は切りやすいよねー


・キングスブルグ
振ったダイスをボードに様々に描かれた助言者のマスに置くことで物資や助力を得ながら、自分の街を発展させていくゲーム。運の要素も多々あるが、ダイスを置くタイミングや村の発展のさせ方でフォローできる部分もあるので、多少の運の悪さならくつがえせる、ハズ。多人数の方がバッテイングが起こって面白いけど、ゲーム時間がややかかりすぎるかも。


・ザック&パック
とにかく荷物をトラックに積む!要素はそれだけ。各人5色のダイスを振って、出た目の分各色の荷物を手元に。次に全員トラックカードを裏のまま1枚引き、いっせーのせ!で表にする。後は自分の荷物を全部積めそうなトラックカードを表にされた中から早い者勝ちで1枚取り、積み込むだけ。詰めない分、荷台の空き分が失点となり、最初にもらった点数がOになった人が居たらゲーム終了、残った得点の多い人が勝ち。キモはトラックカードで、荷台の形も全部違えば積める高さもバラバラ。それらを一瞬に見極めて取ってこないと「つ、つめねぇ、、そもそも乗りさえしねぇ、、」という羽目になる。遊ぶ前は最初にもらえる点数が多いので、時間がかかるかなぁという懸念もあったが、遊んでみればギュンギュン減っていき手ごろな時間で収束。シンプルで悪くないゲームだった。


ルールの達人
全員が1枚ずつ任意の順番で数字カード1枚とルールカード1枚、計2枚を場に出し、全員が出したらラウンド終了。自分の出したルール(同じ数字が3枚場に出ている、数字の合計が23以下など)が成立していれば得点できる。遊んでいると自然に他プレイヤーと連携が取れていく、あるいは取らざるおえない状況が終始面白かった。駄目なときゃだめ、と、頭を切り替えて何度も遊んでみたいゲームである。


ゲームの後は、少し前飲んだ時に「ムール貝をめっさ食いたいねぇ」という話題が出たのを心に留めていたのぶさんが、ムール貝を土鍋にこんもり用意してくれていた。土鍋ではあるがヨーロピアーンな香りでとても美味しかった。今度はちゃんと素材費も出す、手伝いもするので、さらに倍!倍!食べたい次第。ありがとうございました。