2011-01-01から1年間の記事一覧

「ひまわり」

デジタルリマスター版、新宿武蔵野館にて。「くるく〜るま〜わる〜ひまわり人生〜」かつて筋肉少女帯がこの映画の劇伴に詞をつけて唄ったのを聴いてから、いつか観ようと思っていながらなかなか観れずじまいだったのを、ようやっと観ることが出来た。しんど…

「幕末太陽傳」「CUT」

「幕末太陽傳 デジタルリマスター版」テアトル新宿にて。 「CUT」シネマート新宿にて。 主人公自身が主人公が吠えている「映画」の化身であるとらえるべきかな。そうみると金にまみれた相手に殴られ続けてもなお倒れないのも、ラストでそれでも制作費を要求…

「仮面ライダー×仮面ライダー」「M:I:ゴースト・プロトコル」「アンダーグラウンド」

「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」新宿バルト9にて。 「ミッション:インポッシブル・ゴースト・プロトコル」MOVIXさいたまにて。 「アンダーグラウンド」みんな大好きシアターN渋谷にて。

「宇宙人ポール」「リアル・スティール」「トワノクオン6章」

「宇宙人ポール」渋谷シネクイントにて。 「リアル・スティール」新宿バルト9にて。 「トワノクオン第六章 永遠の久遠」新宿バルト9にて。

「ラブ・アゲイン」「ラブ&ドラッグ」「ホーボー・ウィズ・ザ・ショットガン」

ラブ2本はどちらも良作なので、できればシネマートラブラブコンボを決めて欲しい。 「ラブ・アゲイン」シネマート新宿にて。 「ラブ&ドラッグ」シネマート新宿にて。 「ホーボー・ウィズ・ザ・ショットガン」みんな大好きシアターN渋谷にて。

第64回北新宿ボードゲーム部

・アディオス・アミーゴ:3人 ・ムガル:4人 ・パンプローナ:4人 ・FRESH WURST(かな?):10人くらい ・バティークキッズ:2人 ・ピラニアペドロ:4人 ・お邪魔者:10人 ニムト:10人 ・ラッツィア:6人 ・サメ警報:3人、4人 ・モノポリーディール:5人

「トワノクオン第5章」「指輪をはめたい」「恋の罪」

「トワノクオン 第五章 双絶の来復」新宿バルト9にて。 「指輪をはめたい」新宿バルト9にて。 「恋の罪」テアトル新宿にて。

「インモータルズ」 「スリーピング・ビューティー」 「カイジ2」

「インモータルズ 神々の戦い」新宿バルト9にて。 「スリーピング・ビューティー」シネマート新宿にて。 「カイジ2 人生逆転ゲーム」新宿バルト9にて。

「マーガレットと素敵な何か」「ウインターズ・ボーン」

「マーガレットと素敵な何か」シネスイッチ銀座にて。 「ウインターズ・ボーン」日比谷シャンテ・シネにて。

「ステキな金縛り」

「ステキな金縛り」西新井東宝にて。 この設定を聞いて誰もが思うであろう「殺された当人を連れてくるのが一番じゃね?」って部分をどう処理してるのかが楽しみだったんだけど、イマイチもにやもにゃっとした理由付けでややがっかり。父親のエピソードや検事…

11/6 リバネスカフェゲーム会

四谷にあるリバネスカフェは「ボードゲームを楽しめるカフェ」として今年9月に誕生。今回は様子見がてら仲間で集まってゲームを遊びに行ってみた。店内は清涼感のある内装でとても綺麗。ゲームスペースとしては店手前に4人卓が4つ(だったかな?)、奥に8人…

「ミッション:8ミニッツ」

「ミッション:8ミニッツ」池袋HUMAXシネマにて。8分間と、時間の超短いループ物。死ぬまでの8分間を繰り返すことによって爆破事故の犯人を突き止めるんだけど、結構簡単に犯人が見つかってしまうのは、まぁかなり時間の省略があるとはいえ、拍子抜け。スト…

「ヤクザガール」「ロッキーホラーショー」

「ヤクザガール 二代目は10歳」みんな大好き銀座シネパトスにて。 「ロッキーホラーショー」川崎クラブチッタにて。

「エイリアンビキニ」「人喰猪」

「エイリアン・ビキニの侵略」みんな大好きシアターN渋谷にて。あえてネタバレをしよう!この映画にビキ、、、グッ、、、やめた。30年童貞を守り続けたくらい純粋な?精子を求める美女の姿をしたエイリアンと、エリート童貞の一晩の戦いを描いた作品。 前半…

「ファイナル・デッドブリッジ」「電人ザボーガー」

「ファイナル・デッドブリッジ」シネマート新宿にて。 ついにファイナルシリーズも5作目。新しいルールが気に入らないのとピタゴラが少なめなのは残念だけど、ストーリー自体はよくまとまっていたんではないかと。エンディング的に今作で一区切りって感じか…

「キャプテンアメリカ」「ステイ・フレンズ」

「キャプテンアメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ」新宿ミラノにて。 「ステイ・フレンズ」新宿武蔵野館にて。 「ラスト・エクソシズム」池袋シネマサンシャインにて。

「さすらいの女神たち」「スリーデイズ」

「さすらいの女神たち」シネスイッチ銀座にて。 「スリーデイズ」丸の内ルーブルにて。

「ハヤブサ」「とある飛空士への追憶」「猿の惑星 創世記」

「ハヤブサ」新宿ピカデリーにて。 「とある飛空士への追憶」テアトル新宿にて。 「猿の惑星 創世記/ジェネシス」新宿ピカデリーにて。

「ラビット3D」「ワイルドメガ」「モテキ」「サンクタム」

「ラビット・ホラー3D」西新井TOHOにて。 「ワイルドスピードメガマックス」西新井TOHOにて。 「モテキ」西新井TOHOにて。 「サンクタム」西新井TOHOにて。

10/2 自宅ゲーム会

・将軍:4人 戦国大名となって国を奪い合うゲーム。全員が自国で行う行動をカードでプロット後、一斉にオープンして同時に解決していく流れはスマートでいい。初プレイでルールを読んでも「これに何の意味が?」と思う部分、例えば季節で行うアクションを決…

9/25 第62回北新宿ボードゲーム部

3時過ぎに現地入りしたのであまり遊ぶ時間は無かったけど、久しぶりに北新宿に参加できて良かった。・チョコレート:2人 タイルを交互に置いていって自分色のチョコレートエリアが大きい方の勝ち。重ねて置ける赤丸タイルがいいアクセントになっていて最後ま…

9月映画だよ

段々雑になっていく映画感想。まぁまたテンションが上がってきたら細かくなってくでしょ、うひひ。 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」よみうりホールにて試写。「ブラック・ホーク・ダウン」を思い出した。目線の低いドンパチは映画館で観るには迫力もあり良い…

「アルデンテ」「ピラニア3D」「ハンナ」

「あしたのパスタはアルデンテ」シネスイッチ銀座にて。家族にゲイだと告白しようとしたらアニキもゲイで、先に告白されちゃってさぁ大変、ってお話。ゲイという面白要素は置いといても、意に添わずパスタ屋を継いで経営していた兄、自由に暮らしていたのに…

9/23 自宅ゲーム会

・モンド:4人 タイルを場からとってボードに配置していくだけのお手軽ゲーム。時間の余裕は思ったよりあるんだけど、全員同時進行なのでぼやぼやしていると欲しいタイルがなくなってしまうのがもどかしくも面白い。2つで囲える地形タイルを優先して取って…

7月8月の映画

映画の感想を書くテンションが落ちているので覚え書き程度に。 「スーパー!」新宿武蔵野館にて。 ちょと話が重かった。ビターな後味なのも悪くはないんだけどねー 「デビルクエスト」角川シネマ有楽町にて。 ケイジとロンのファンタジーバディ物。それだけ…

8/20 自宅ゲーム会

別の目的で3人集まる予定でいたら、結果7人うちに居る事に。食事を挟みつつ朝までゲームをする流れとなった。 ・世界の七不思議:4人 プレイヤー間で手札を回しながら都市を作っていくゲーム。最初こそとまどうもののゲームを進めながら丁寧に説明しつつ1…

「トランスフォーマー3」「メタルヘッド」「モンスターズ」「ハリーポッター最終回」「カーズ2」「トワノクオン#2」

おっつかないのでシンプルに。「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」新宿バルト9にて、字幕3D鑑賞。 ストーリーはとっちらかってるし軍の作戦は適当だしサムは魅力ゼロだしでドラマとして褒めるところは無いんだけど、3作目にしてやっとトランスフォ…

「マイティー・ソー」「ムカデ人間」「そらのおとしもの」「アイ・アム・ナンバー4」「トワノクオン1」

引越しのバタバタで感想を書くのがおっつかない、とほほ。とりあえずこの中では「アイ・アム・ナンバー4」がイチ押し。犬かわいいよ犬。簡単になっちゃうとは思うけど後ほど感想追記します。「マイティー・ソー」西新井東宝にて。 「ムカデ人間」渋谷シネク…

「X-MEN FC」「スーパー戦隊大決戦」「デンデラ」「SUPER 8」

「X-MEN ファースト・ジェネレーション」西新井東宝にて。 「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」西新井東宝にて。 「デンデラ」丸の内TOEIにて。 「SUPER 8」TOHOシネマ有楽町にて。

6/19 初心者ゲーム会

・髑髏と薔薇:6人 初プレイ。シンプルなブラフゲームだから短時間で終わるかと思ったら結構時間がかかった。この時間の感じ方はちょっと問題な気もする。少ないビットでも通るようなもうひとひねりが欲しいような、蛇足なような。テーマにのっとって酒でも…