9/25 第62回北新宿ボードゲーム部

3時過ぎに現地入りしたのであまり遊ぶ時間は無かったけど、久しぶりに北新宿に参加できて良かった。

・チョコレート:2人
タイルを交互に置いていって自分色のチョコレートエリアが大きい方の勝ち。重ねて置ける赤丸タイルがいいアクセントになっていて最後まで気が抜けないのが良い。なので虎の子に赤丸タイルを手札に残されていても大丈夫な布陣を張る必要がある。ブロックスにこんなシステムを取り入れたら考えすぎて吐きそうになるだろうなぁ、うひひ。



・ハンズアップ:5人
めくられたカードに描かれた手の形をいち早く作るゲーム。一番遅いとカードを取らされて失点。すぐ理解できるルール、作れない形の時のジェスチャのみ丁寧に説明が必要、と正解と思って出してたら間違ってたときのうっかり感など、掴みゲームとして優秀なんじゃないかな。審判が難しい、カード全部やるとやや長く感じた、なんて部分はあるけどね。



・惨劇Rooper:4人
下記サイトにてルールが公開されているゲームを手作りした物で遊ばせてもらった。
http://bakafire.main.jp/rooper/sr_top.htm
1人が脚本家、他3人が進行役となりループ物世界からの脱出を図る推理ゲーム、だよな。まだ試作段階という事で煩雑、というかいろいろな条件の確認事項が多くて短時間で終わらせようとするとどうしても適当になってしまう部分があるけど、これまでに無いシステムでループ物をしっかりゲームとして成立させているのは見事だった。導入ゲームとしてそれぞれの条件を減らした状態で遊べば、脚本家の勝利は難しくなるかもしれないけどひとつの物語を全員で作り上げる快感は得やすいかもしれない。現状でも十分面白さは伝わってくる内容なので、制作者の方には最後までやり遂げてもらいたい次第。