10/2 自宅ゲーム会

・将軍:4人
戦国大名となって国を奪い合うゲーム。全員が自国で行う行動をカードでプロット後、一斉にオープンして同時に解決していく流れはスマートでいい。初プレイでルールを読んでも「これに何の意味が?」と思う部分、例えば季節で行うアクションを決めるカード10種のうち後半5枚を裏にして置くとか、がいくつかあったんだけど、遊んでみるとどれもなるほど!と感心する事が多かった。殴り合いのゲームなんでしんどい部分もあるけれど、取ったり取られたりの攻防がシンプルに解決される塔のシステムなど見るべきところの多い内容だった。インスト含めて4時間ほど。この時間はゲーム内容的にそうそう縮められないだろうから遊ぶ気なら覚悟したほうがいい。



・ゲット・ビット!:4人
バッティングをひとひねりしてみました、って感じかなぁ?イマイチ盛り上がらなさを感じるから各自自分の嫁、figmaリボルテックなど、を持ち寄ってランダムに引き、それを使って遊べば緊張感あふれていいんでないかな。「俺の嫁を見捨てるな〜〜〜!!!」ってね。



・K2:4人
低難度夏と高難度夏で2ゲーム。体力を回復できないのがとにかくしんどい。後は高度が上がったマスのコマ数制限が苦しい。後半になるとサッとあがって1レベル上げてぴゅーっとキャンプに帰る作戦など、苦しい中でそれぞれが頑張る様が面白かった。遊ぶ人数を変えてまた遊んでみたい。