2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニーチェの馬」

「ニーチェの馬」イメージフォーラムにて。 実験映画のようなある種のストイックさがしんどい。繰り返しと長回しの連続なんで「もう爺さんの着替えシーンは4回目だから省いていいんじゃないかな、、、」的な事をシーンが変わる度に思ったよ。

「忍道」「メランコリア」

「忍道」みんな大好き銀座シネパトスにて。 ストーリーにひねりはなく、さりとてそれほど引き込まれる内容でもないけど、かっちり作られてて印象は悪くない。ラストの大立ち回りもかなり細かい殺陣、アクションをしていて画面が楽しかった。もうちょっと合間…

「うるさくて近い」「レッジ」「禁断メルヘン」

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」丸の内ピカデリーにて。 子どもの告白と母親の行動にグッと来た。911をこういう形で盛り込める程度にアメリカは回復したんだろうか。 観ながらこういう映画は独身あるいは子どもが居ない人と子どもが居る人では全…

「ビギナーズ」「ドラゴンタトゥー」「ドラゴンエイジ」

「人生はビギナーズ」TOHOシネマズシャンテにて。 メッセージを直接描かない感がもどかしくも、主人公が父親の死を経てからの親子、恋人、仕事とのかかわりの変化がやさしい目線で描かれていて後味は悪くなかった。ユアンは「パーフェクトセンス」といい、こ…

「J.エドガー」「ヒミズ」

「J.エドガー」丸の内ピカデリーにて。 恋愛映画だったとは意外。 「ヒミズ」ヒューマントラストシネマ有楽町にて。 震災を中途半端にからめてるのが気に入らない、ってか、まだ震災の生々しい印象が強すぎてフィクション部分が負けてしまっている気がする。…