2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年劇場鑑賞映画総括

映画も多く観てるので、こちらにも統括を載せておこうと思う。■鑑賞本数:163本 ミラーズ K−20 アラトリステ 永遠のこどもたち 無ケーカクの命中男 ノックトアップ 寝取られ男のラブバカンス GOTH ファニーゲームU.S.A ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー …

某日 のぶさん宅でゲーム?+α

・ドミノ、、、、倒し ドミノ倒しがしたい!と、ドミノセットを持ってきたのが居たので、もくもくと並べてみる。こういうコツコツやる作業は結構すきなので、ついつい夢中になって並べてしまった。カーブの所などはドミノの間を開けすぎると倒れなかったりす…

11/13 第47回KBG部

・ドミニオン海辺:4人 次の手番まで効果が及ぶカードや、購入前のアクションカードに呪いをかけるカードなど、前拡張の「陰謀」とはまた違った趣のアクションカードが増える拡張セット。「陰謀」とは違い、金貨や得点カードが入っていないので単独で遊べな…

11/7 熱海でゲーム

熱海にヤロー5人で旅行。「サマーウォーズ」で劇中に花札が出てくるのを観て、久しぶりに遊びたくなったので花札を持ち込む。宿についてとりあえず風呂に入り、夕食を食べてロビーをふらついていたら全自動麻雀卓ルーム発見。使用は無料とあったので「こりゃ…

10/24 誕生会前ゲーム会

KBG内の10月生まれ合同誕生会をやってくれるというので夜はちゃんこ。その前に昼過ぎから集まれるメンツで新宿Beeにてゲーム会をする事になった次第。とてもええ話だ。・ドミニオン基本+拡張/持ち主がまだ遊んでないカードセット:4人 ほぼ陰謀+公使というラ…

ボードゲームに誘われた時

個人宅のボードゲーム会に誘われた場合、参加の可否と、参加できるならば伺える時間を明確にすると主催者はとても助かる。これは参加者が4人までの場合は結構アバウトでも構わないんだけど、それ以上の場合は特に注意して欲しい。なぜかというとボードゲーム…

10/18 第46回KBG部

・6ニムト:10人 場札より下位の数字を出した人は一番大きな数字列を取らなくてはいけないルールで遊ぶ。これだと自由度が減りはするけど場札は回るので痛し痒しかな。 ・エルグランデ:5人 久しぶりのエルグランデ。時間短縮のためにショートゲームをお薦め…

10/12 自宅ゲーム会

夜中の12時くらいからはじめて朝方就寝。お昼から再開して夜まで遊んだ。・ズーロレット+エキゾチック拡張:4人 動物園を作っていくゲームにジャングルの動物が加わるエキゾチック拡張を加えてプレイ。この拡張を入れるとお客の要素が加わるんだけど、ちょっ…

2009/9/21 箱根旅行でゲーム

3日間の箱根旅行の中日にだらだらっとゲームをしてみた。旅行に持っていくゲームは出来るだけ重くなく、かさばらない方がいいんだけど、ボードゲームはかさばるし、カードゲームは意外に重いのでなかなかチョイスが難しい。 旅行には同じトランプ2組、草場さ…

ボードゲーマーの苦労話

以前古株のゲーマーの方に聞いた話。昔はネットも無ければボードゲームの輸入代理店なんて便利な店も無いから、海外に行ったらおもちゃ屋に立ち寄って、見たことも無いゲームを物色していたんだそう。だけど英語もいまいち不得手なんで箱の説明がよくわから…

8/30 のぶさん宅ゲーム会

ゲーム目的で集まった訳じゃないけど、以下略。 ・スモールワールド(日本語版):4人 最近日本語版の出た、話題のゲームをやっとこプレイ。思ったよりもシンプルなルールの陣取りで、内容とテーマがマッチしている雰囲気のあるゲームだった。直接攻撃がある…

8/15 ハギさん宅ゲーム会

時間の取れる仲間が4人揃ったので、ゲームでもすっか!と集合。 ・ティキ・タップル:3人 指令カードに示された色のトーテムポールを上部に持っていく事を目指すゲーム。「1つ上に移動」「一番下に移動」等、手札の移動カードを使って移動させるんだけど、全…

食後ゲーム 8/3

・カルカソンヌキッズ:2人 ルールは以前の日記を参照。やはりめくり運次第という印象は変わらないけど、相手が自分の色の子どもの描かれたタイルを置いた時、いかにそれらを利用できるかってのも大事かな。1本道に子どもを集めて道を完成、一気にコマを置い…

食後ゲーム 7/28

久しぶりに母と2人ゲーム。・6ニムト・ジュニア 本家6ニムトと違ってこちらはカードを多く集めた人の勝ち。ルールは簡単でカードを1枚めくって4つの列の末端に置くだけ。その列に6種類目の動物を置いたら列のカードが全てもらえる。カードには1〜3種の動物が…

カルカソンヌキッズ

書泉でパッケージイラストにグッときたので購入。 ざっくり訳してみたんだけどルールはかなりシンプル。 タイルを全部裏にして山を作り、1枚表にしてスタート。手番では1枚タイルを表にしてすでに置かれているタイルに辺で接するように配置する。この時、道…

Yさん宅:帰ってきたXBOX360ユーザーのためのTVゲームとボードゲームの会

タイトル長っ。Yさん宅に知人XBOXユーザーで集まって、でかい画面でゲームをしよう!的な集まりに今回も参加。終わってみればほとんどの時間駄話をしていたような気もするけど、一夜を通して面白かった。ボードゲームは夜中をまわった頃から多分スタート。 …

5/31 第10回ゲームマーケット

今回でゲームマーケットも10回目。第1回から足を運んでる身としては感慨深い物がある。第1回は水道橋の小さな会場で、有志のバンド演奏もあったりと随分現在の形とは違った物だった。そこから作り上げていったスタッフの熱意と努力には本当に頭が下がる。そ…

5/23 Yさん宅ゲーム会

TK村にあるYさん宅にお邪魔してゲーム会。朝7時に駅集合はなかなか眠かったけど1日みっちり遊べた。・ピクニックパニック 虫の襲来をたくみに避けながら自分のお弁当を守るゲーム。かなりカードの引き運に左右される内容だけど、虫の大群を華麗にスルーでき…

5/17 第41回KBG部

雨模様だったもののなんとか午前中に雨はあがり、ゲームを持ち込む身としては助かった次第。だいたい紙と木でできてるからねぇ。今回も四谷3丁目にある元小学校が会場。・ソーリースライダーズ:4人 ひと目で何をすればいいか判るゲームは良い。女子よりも男…

4/29 第40回KBG部

とても良い天気の祝日に屋内でゲームはどうよ?という声も聞こえてきそうだけど「楽しければいいじゃない、人間だもの みつを」という事で朝10時から参加。 ・マティーニと男たち:8人 カードイラストが魅力的なこのゲーム、単純なルールで運の要素も強いの…

ミスモンスター

レビューなどを読んで前から遊んでみたいなーと思っていた粘土ゲームを、とりあえずBoardGameGeekの画像を使って自作&和訳してみた。今でも入手できるのかな?できるなら本物が欲しいんだけどねー。 最初に「頭」「体」「四肢」「アクセサリー」の各特徴カー…

3/21 NERFFEST EX-2

ボードゲームではないけれどHasbroだしいいかな(エー 最近NERF熱にやられたため、ちょうどよく開催されたNERFで撃ち合おう!というイベントに参加。いい大人が40人ほど集まり楽しく遊んできた次第。 ちなみに「NERF」とはHasbroが展開しているアメリカでは…

3/20 第39回KBG部

40回目前のKBG部に朝から参加。終わってみれば遊んだ内容はカードゲーム祭。だがそれもいい。 ・ワズ パラズ:6人 記憶と推理ゲーム。秘匿された2枚のカードがどれかを当てるんだけど、個別に正解がでる訳では無いので、2枚同時に当てないといけないのが結構…

スラムウイッチルール訳

メーカーの公式サイトにルールが全部載っているので掲載しちゃいます。スラムウイッチルール ■2-6人用/6歳以上■カード55枚(食材11種各4枚、食いしん坊8枚、泥棒3枚)■準備 .ディーラーを任意に決め、ディーラーはカードを混ぜて伏せたまま各プレーヤーに等…

ボニー&クライド

ボニーとクライドを題材にしたゲーム。といってもテーマとゲームはたいしてリンクしてないけどね。ルールの中でも「ラミーのように」と言ってる通り、手番の進行はほぼラミー。山か捨て札の上から1枚取った後、手札からメルドを場に出したりアクションカード…

食後にパカル

「アニマルオリンピック」を2人用にブラッシュアップしたような感じのゲーム。「ジャガーのピラミッド」がリメイク版になるのかな?久しぶりに引っ張り出して母と遊んでみたら4戦やって3勝1敗。 古いゲームだし、ちょっと詳しくルールを書いてみましょかね。…

食後にドメモ

幻冬舎からリメイク版の「ドメモ」が出たので有料サンタ(Amazonともいう)が送ってくれた。かなり古いゲームなので本物にはなかなかお目にかかれず、今回リメイクされるまでは代用品や手作りで遊ばれいた。自分もそんなひとり。というのもこのゲーム、ルー…

食後にホッケー

・ミニホッケー:2人 「ゆかいなさかな」さんに他のゲームを注文したとき、ついでに購入。ゲームについては商品紹介ページにある映像を観るのが一番。アクションゲームは動きが重要だから、こうやってもらえるととても判りやすく楽しさが伝わってきて、購入…

2/28 のぶさん宅ゲーム会

・ハリネズミカードゲーム 「ふうかのボードゲーム日記http://fu-ka.livedoor.biz/」で紹介されていて、あまりにもかわいかったので入荷に合わせて注文。タイミングよく届いたので早速遊んでみた。単純なルールながらプレイヤー各人の個性が出て面白い。4ゲ…

呪いのミイラ

「呪いのミイラ」は下の写真。上は超素敵なろうそく。こんなんを国内で容易に入手できるようになれば、日本ももっとハッピーな国になれるだろう。 ・呪いのミイラ:5人 1人がミイラ役となり、ゲームボードとなる衝立を挟んでその他プレイヤーが扮する探検家…