8/15 ハギさん宅ゲーム会

時間の取れる仲間が4人揃ったので、ゲームでもすっか!と集合。


・ティキ・タップル:3人
指令カードに示された色のトーテムポールを上部に持っていく事を目指すゲーム。「1つ上に移動」「一番下に移動」等、手札の移動カードを使って移動させるんだけど、全員同じ内容のカードを持ってるからタイミングによっては泣く泣く自分で自分の色のトーテムポールを取り除かなくてはいけない、なんて悲惨な場面が多々起こる。しかし棚ボタでうまくいったりもするので、そんなままならなさがとても面白い。



・満載 ー沢山積み込めー:3人
戦略的な神経衰弱って感じのゲーム。しっかり記憶してかっちり積んでいくのもいいんだけど、もたもたしてると意外に早くゲームが終わるので、状況をみて行動しないとあわてることになる。カード枚数が多いので場所を取るけど、記憶だけじゃない、ちょっとしたジレンマのある良いゲームだった。



・多いか、少ないか:3人
4つある山の一番上のカードを同時に公開、設問カードに書かれた色や形がモチーフカードの中にいくつあるか数えて、その数字の回答カードを素早く取る脳トレゲーム。しっかり数えていけばそれほど間違えはしないんだけど、途中でちょっとでも混乱すると「アレアレアレ??」と判らなくなる。黙々とカードとにらめっこして数える様子がちょっと笑える。アドルングはこういうの好きだよね。



・カナスタ・カリエンテ:4人
ペア戦で遊ぶゲームで、ルールを読んでてちょっとラミーキューブっぽいかな?と思った。手番では山からカードを1枚引いた後、好きなだけ手札から同じ種類の3枚以上のカードセットを場に出したり、場のセットに同じカードを追加する。最後に1枚捨て山に捨てて手番終了。こうして手番を回していき、場に7枚のセットができたら手札を無くしてあがる事ができる。場のカードの合計から残った手札の合計をひいて、各種ボーナス点を足した数字がそのラウンドの得点になる。面白いのは山からでなく捨て札からカードを引いた場合。これをすると捨て札を全て手札にしなくてはならないんだけど、一気にセットを場に出すチャンスが生まれるので、いいタイミングで捨て札を取るのが最重要ポイント。失敗すると大失点するリスクもあり、捨て札に何が入っているか、ある程度把握しておく必要もある。これが今回はうまくいかなくて大敗してしまった。得点計算がややわずらわしいのと、細かいルールがちょっとあるのでインストで手間取るかもしれないけど、お試しプレイをするなりすれば大丈夫かと。カードのデザインも綺麗だし、ガンガンセットを出せた時のしてやったり感が気持ちいいのでまた遊んでみたいゲームだ。



・ファウナ:4人
動物の絵、名前、学名から生息地域、重さ、全長、尻尾の長さを当てるクイズ?ゲーム。これが言い当てるだけならただのクイズなんだけど、このゲームは手番につき1個、手駒をココだ!と思う地図上や体重スペースなどにビットしていくのだ。人と同じ場所には置けないので、自信のある項目には早めにビットする必要がある。ズバリ当てられずともニアピンでも得点できるので、地域の場合は多くの地域に隣接してる海などに置くのも有効な戦略。はずれた駒は一時的に使えなくなってしまうので、ばら撒けばいいってものでもない。ただの動物クイズを悩ましいボードゲームに進化させてるのには関心した。人のビットを参考にしたり自分の推理を披露したりと、会話が楽しいコミュニケーションゲームとしても魅力的な内容だった。こういうゲームを大手の力で日本語化してほしいなぁ。



・ダック!ダック!GO!:4人
自分のアヒルちゃんを3ヶ所のブイを経由させた後、排水溝のゴールまで導くゲーム。アヒルちゃんの移動は手札の移動カードを全員同時に1枚伏せて出し、同時にオープン。書かれた数字の小さい人からカード内容にしたがって動かしていく。こうすることで他の人のアヒルちゃんが先に動いてルートがふさがれてしまったりして混乱が起きるのだ。カードのめぐりが悪いとどうにもならない感もあるけど、あまり重すぎず、かわいいアヒルのコマもグッと来るゲームだった。混乱が沢山起こったほうが面白いので、できれば最大人数6人で遊んだ方が楽しいかも。



アクワイア:4人
久しぶりに遊んだアクワイヤ。やはり株ころがしが下手なんで最後ジリ貧になったけど、いい具合にホテルがぼんぼん潰れてゲーム展開的にはなかなか面白かった。



ビールを飲みつつ、ゼリーやメローンを頂きつつゲームをしてたけど、さすがにお腹がへってきたので本日のゲーム会は終了。晩御飯はうまかったので是非行くべー、とうながされるままメキシコ料理の店「ROJO」へ。ここがリーズナブルでどの料理もホントに美味しくて「うまい、うまい」と何度も口にした程。特にブリトーはボリュームもあって食べ応えがあった。メキシコビールも種類が選べて手ごろな価格とあっては(うへぇ、また来るに決まってる)と固く心に誓った次第。とても感じの良い店だったので超お薦め。超なんて久しぶりに使った。
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00122888/index.html