2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の書泉の罠

サンドイッチを作るゲーム。缶入りで型抜きのカードがかわいい。ルールは簡単そうなので翻訳中。 スタートレックのバトルカードゲーム。ビデオのパッケージに入ってるのが芸こま。言語依存はほぼないんだけど、かなり分厚いルールブックが入っていてげんなり…

Yさん宅XBOX360ユーザーのためのTVゲームとボードゲームと鍋の会

タイトルのまんまなんだけど、Yさん宅にXBOX360持ちの友人知人でお邪魔してTVゲームとボードゲームを遊びつつ鍋を囲もう、という集まりにボードゲーム担当?としてお呼ばれ。 モニター2台にXBOX360を1台ずつ繋いで、Left4Deadを4人並んで遊べたのは良い経…

バウザックでヴィジョナリー:2

ヴィジョナリーのお題カードを見ながら33種組んで撮影。なんちゃってっぽくカードにしてみた。ここまでやって問題発生。1パーツ使うの忘れてた、、、適当に差し替えて何枚か撮り直しましょうかね、とほほ。これだけやっても完全な自己満足でしかないのが笑い…

バウザックでヴィジョナリー:1

美女なりーって。ウチの変換はコロ助か。正しくはヴィだけどね。2つのゲーム名で検索かけてもひっかからないので、まぁギークあたりにはいるかもしれないけど、誰でも考えつきそうな事を書いてみる。 バウザックに入ってる積木の中で同じ形の物を抜き出すと…

1/17 自宅ゲーム会

ウチに来た事が無い人に対して「ウチはちょっと…」とか「男だけならまぁ」などと、不穏な事ばかり言って断り続けるのもなんなので、さっさと部屋をかたづけてゲーム会をやる事にした。 ・イメージなに色?:5人 本物の入手が難しいので、自宅で遊ぶ分にはい…

なつかしい写真

写真を整理してたら2007年にイースター島に行った時の写真が出てきたのでペタリ。イースター島にはブラッツシュピーレの石を運ぶ奴と、トワイライトの目からビームの、2点を持ち込んで写真を撮った。 島の日本語ガイドさんに見せたら「こんなんあるんですか…

第37回 KBG部

今回は四谷ひろばの図書室を借りてのゲーム部。前回の教室と違い椅子が木製だったり、一面にある本棚には絵本が並んでたりと、いっそう趣のある空間でよい感じ。 ・メイクンブレイクEX:複数 最近買ったこれを早速持ち込み。この時は人待ちをしてた都合上、…

メイクンブレイクEXDIY

前のエントリーで「それほど気にならなかった」と書いていますが、全然気にならない訳でも無かったので(難しい年頃)、ちょっと前に自作してみたのが写真のブツ。 東急ハンズで50個500円の木のキューブ買ってきて紙やすりで角を削り、絵の具で色塗って透明…

博品館だよ

年末の入院でご迷惑をかけた会社にわびを入れに行くため、そこまで重い話でもない、資生堂パーラーへ手土産を買いに出かける。新橋で降りて資生堂に向かうと必然的に博品館の前を通るので、ふらりと立ち寄ってみた次第。 ボードゲームコーナーは4階。国産ゲ…

08大晦日から09の1/4の間、自宅で遊んだゲーム

毎年晦日から正月にかけてはウチに入れ替わりたちかわり人が来て、常に人が4〜5人いる状況なので、今年は虫垂炎の手術後で自分があまり出歩けない事もあり、散々ゲームにつきあってもらいました。 ・ドミニオン(最初のゲームセット):4人 とりあえず4人揃…

入院しててもゲームはやる

といっても1人用の「クルーサスペクト」ですけど。2008の12/20〜12/30まで虫垂炎で入院、その時唯一病室に持ち込んだゲームがこれです。「女性は全員2階にいた」「マスタード大佐はプラム教授の下の部屋にいた」などのヒントから殺人現場にいた人物を割り出…