Yさん宅XBOX360ユーザーのためのTVゲームとボードゲームと鍋の会

タイトルのまんまなんだけど、Yさん宅にXBOX360持ちの友人知人でお邪魔してTVゲームとボードゲームを遊びつつ鍋を囲もう、という集まりにボードゲーム担当?としてお呼ばれ。
モニター2台にXBOX360を1台ずつ繋いで、Left4Deadを4人並んで遊べたのは良い経験になった。そりゃもう大騒ぎさ。
夜中も少しまわった頃からボードゲームスタート。結果的に6人固定で朝まで遊ぶ事になった。


・ギフトトラップ
最近レギュラー当番のこちら。今回は初対面の人もちらほら居たので、お互いを知るにはうってつけのゲームだった。


ハゲタカのえじき
1組手作りカードを混ぜて、6人プレイ可能に。プラス、マイナス、どちらも取りまくった人が勝ったのにはびっくり。バッティングをすり抜けて得点を勝ち取る面白さはこのジャンル特有の物。


・プライバシー
自分的には本日のメイン。質問に対する答えをYESならオレンジ、NOなら黒のキューブ1つを袋に入れて投票。全員入れたらオレンジが袋に何個入ってるかを各人が予想。袋の中身を確認し的中なら3マス、ニアピンなら1マス進める。ルールはただこれだけのコミュニケーションゲームなんだけど、このゲームのネックは質問のどぎつさ。「万引きしたことがある」「大人のおもちゃを持っている」など、嫌悪感を示す人が多そうなのばかりなのだ。
なのでかなり前に買ったゲームなのに1度も遊ぶ機会がなかったんだけど、今回はこの手の質問に強そうな顔ぶれ、どんなだと言われても答えづらいが、だったので初プレイを決断。期待にたがわず笑って流せる余裕を見せてくれて面白いゲームとなった。
遊んでみて思ったのは、意外にどぎつい質問でも答えた人が断定されないしNOを出せばかわせるので、それほどナイーブにならなくても平気かなぁという事。逆に「左隣の人は実際よりも老けて見える」などの、他の人に害が及ぶ質問はヤバイ、という話も出た。
結論としてはやはりメンツを選ぶゲーム、ですな。


・ピット
激しいトレードが熱いコレ、なにも説明せずとも2、3度遊べば、まわらない手札は崩してみる、3枚より2枚の方が成立しやすい、などのコツをみんなが掴んでいく様子がとても面白かった。


・ダイヤモンド
洞窟探検チキンレースゲーム。すぐ帰る人あり、粘りに粘って埋もれる人ありと、今回も如実に各人の性格が出た。今回は1人粘って奥深くまで進んだ人が勝利。この勝ち方はまわりも認めざるおえないのが痛快で良い。


・SottoOyasumiアイドルマスター
オタ濃度が濃い集まりだったので、それっぽいのを用意すんべと前日急ごしらえ。全キャラ分用意して、最初にどのキャラカードを使うか選ぶ所からゲームは始まっている。僕がこの手の手作りゲームにすぐアイマスを使うのは好きだからという訳でもなく、単純に数と素材を揃えやすいから、あとはSEGA派だからである。なぜナムコのゲームなのにSEGA派?と思う方はSEGA派の人に理由を訊いてみるがよろしい。いや、訊いてもわからんかもな、うしし。
こちらも自宅か個人的なゲーム会でしか使わないので、自作に厳しい方はご容赦願いたい。


アルハンブラ
箱庭作成ゲーム。この日遊んだゲームの中では一番重め。得点の取り方はインストで理解してもらえたとは思うんだけど、序盤はやはりよく判らんという空気が漂っていた。後半はそんな空気も薄れたもののタイルは序盤から適当に置かれていってるので、点を思うように取れない人もちらほらいた。ちょっと出すのを早まったかなーと反省。


・マニキ!
朝も6時を回った時間にコレはないだろと思わなくも無かったけど、いつでも始められていつでも終われるという事で適当にスタート。これも飲み込みの早い人と遅い人ではっきり差が出た。眠い人とまだ元気な人でも。「こんなんもあるんでっせ」というのが伝わればいいかな位の気持ちで出した割に、短い時間でも楽しんでもらえたようなので自分的には大満足だった。


・持ち込み未プレイゲーム覚え書き
リミット/6ニムト/マンマミーア/コロレット/ゴキブリポーカー/ハイソサエティー/ヴィジョナリー/チケットトゥライド/ラッツィア/ボーナンザ/ギャンブラー/ダイナマイト/ドミノ


おまえどんだけ遊ぶ気なんだ?と言われるかもしれないけど、人数流動的、全員ほぼボードゲームは不慣れ、という状況だったので全方位の準備をした次第。まったく遊ばない可能性も多々あったので、今回はかなり遊べた方だろう。
とはいえ、やつぎはやにどんどんゲームを出したのはうまくなかったかなーとも思う。お邪魔してた時間の前半XBOX360、後半ボードゲームになったのは結果的には良かったけど、ボードゲームの間に一呼吸置いて、みんなの意見を聞けばよかった。
コミュニケーションとカードゲームばかりなのもな、と思ってアルハンブラを出したけど、これはちょっと重すぎたかも。6人だったのでTTRを出せなかったのが無念。
面白かったと言ってもらえたから良かったけど、どうしてもあれもこれもと出したがるのは悪い癖なので、もっと余裕をもって望みたい所。