11/7 熱海でゲーム

熱海にヤロー5人で旅行。「サマーウォーズ」で劇中に花札が出てくるのを観て、久しぶりに遊びたくなったので花札を持ち込む。宿についてとりあえず風呂に入り、夕食を食べてロビーをふらついていたら全自動麻雀卓ルーム発見。使用は無料とあったので「こりゃええわい」と全員うろ覚え麻雀開始。ポンとチーの違いもよく判らないままゲームを続け、なんとなーく満足するまで遊んで終了。こんなゆるい麻雀ならまた遊びたいと思った次第。
麻雀は牌と卓にセンサーつけて、点数計算までやってくれる自動卓とかもうあるのかね?点数ぐらい覚えろよって話ではあるが、やはり麻雀は点数計算が一番のネックだろうから、それを楽にするのも麻雀人口を増やす手だとは思う。今以上増える必要ないって?
部屋に戻って花札で「こいこい」を開始。5人なので2組使ったんだけど、片方は「馬鹿っぱな」の方が人があまらんでいいなぁと思いつつ、役やら点数やらをすっかり忘れてたのでどちらも「こいこい」で進行。各自チップ20枚持ちで、12回戦でチップが多かった方勝ちのざっくりルール。やはりめくりで狙った場札をバシッと取れると気持ちいいやね。こちらもなんとなーく眠くなるまで続けて終了。
もうちょっと遊ぶベーと言うので、今度はトランプで「ぶたのしっぽ」勝負。これは頭使うようで使わないようでちょっと使う、酒が入ってる時遊ぶには最適のゲーム。いい具合に同じ人がランクマッチ連発でカードを取らされ盛り上がった。
眠気がやや覚めたので、ロビーの囲碁、将棋スペースに出て「まわり将棋」をば。これはルールを知らなかったんだけど、1人結構詳しく覚えていて「そんなルールあるんだ!」と驚いた。駒を3つ振ってできた形で進むマス数が決まったり、他の駒に抜かれた時、同マスになった時で状況が変わったり、ボーナスポイントがあったり、思ったよりしっかりしたルールだった。調べれば地方ルールが沢山出てくるんだろうな。
おなじみのゲームばかりを遊んだけど、どれもやはり面白かった。旅先で遊ぶゲームもまた楽し、だね。