10/24 誕生会前ゲーム会

KBG内の10月生まれ合同誕生会をやってくれるというので夜はちゃんこ。その前に昼過ぎから集まれるメンツで新宿Beeにてゲーム会をする事になった次第。とてもええ話だ。

ドミニオン基本+拡張/持ち主がまだ遊んでないカードセット:4人
ほぼ陰謀+公使というランダムセット。陰謀ははじめて遊んだけどプレイヤー間のやりとりが頻繁にあって基本セットよりは好み。カード内容が複雑なのがネックかな。

・ハンスダンプフ:6人
ただサイコロを振って進むだけなので最初は「ん?」と思いながらやってたけど、追い越しやすれ違いが起こるとがぜん盛り上がってきた。石炭を誰に渡すかが一番のポイントなんだけど、みんなフィーリングで渡していたので誰がどれだけ持っているか見当も付かず、最後は21マスの大まくりで出し抜かれる波乱の展開に。石炭をいじわるに使うか、貯めに貯めてまくりに使うかで性格が出るなぁ。シンプルなレースゲームとしては悪くない。8人まで遊べるのも良。

・ルプスブルグ:6人
少人数でも遊べるようにシステムが工夫された人狼で、1人が2人担当するのが特徴。秘密の目的カードや入札で得点する事で村人側勝利でも勝敗がちゃんと付くのがいい。といっても人狼人狼、狼が生き残れば当然狼の勝ち、今回は見事に狼に勝たれてしまった。人狼は情報を預言者などの役割を持った人だけが得るのに対し、こちらは持ち回りで全員が得られるようになっているので、自分の損得を考えつつどこまでそれを出していくかが考えどころかな。

ドミニオン基本:3人
基本のみを使った平和セット。ソロプレイ感はあるけれど、他プレイヤーに邪魔されずにコツコツ進めていけるのは悪くない。

・クイック:3人
ただ黙々とソートを繰り返すだけの脳トレゲーム。アルファベット順がなかなか難しく、ABCの歌を頭で唄いながら並べていた。途中であきらめちゃう人がいると全体のテンションに影響するので、最後まで頑張って欲しいところ。今回はみんな頑張ったよ!