ボードゲームに誘われた時

個人宅のボードゲーム会に誘われた場合、参加の可否と、参加できるならば伺える時間を明確にすると主催者はとても助かる。これは参加者が4人までの場合は結構アバウトでも構わないんだけど、それ以上の場合は特に注意して欲しい。なぜかというとボードゲームは4人までしか遊べないゲームが多めだから(数えたわけじゃないからあくまでも主観ね)。
主催者は基本、ボードゲームをそれなりに所有してる人になると思うんだけど、そういう人は当日のために前もってゲームを選んだり、ルールを読んだり、サマリーを作ったりして当日できるだけ円滑にゲームが進むように予習をする。4人なら4人用のゲームを色々準備するんだけど、当日の人数がはっきりしないと、この準備がすべて無駄になる可能性が出てくるのだ。
所有数が少ない場合は選択肢が無い分もっと深刻で、へたすると遊べるゲームが無い、なんて事もありえる。誘った人が全員来れるならこんな事ないんだけど、だいたいは多めに誘って2人だけ来れるなんて状況はよくある話。その読みがはずれた場合、問題が生じる。
人が来てくれる、ボードゲームに興味を持ってくれるってだけでもうれしいからなかなか参加する人に対して注文をつけるなんて事はできないものなので、参加する人はそこら辺を察して誘われたら参加の可否と時間だけは主催者にスグ伝えてあげて欲しい。当日まで予定が判らない場合も、せめて判り次第到着時間を連絡してあげるとゲームの時間調整ができるのでとても喜ばれるだろう。
来れる人が多くて困るなんて悩みは、贅沢な話なんだけどね。