某日 のぶさん宅でゲーム?+α

・ドミノ、、、、倒し
ドミノ倒しがしたい!と、ドミノセットを持ってきたのが居たので、もくもくと並べてみる。こういうコツコツやる作業は結構すきなので、ついつい夢中になって並べてしまった。カーブの所などはドミノの間を開けすぎると倒れなかったりするので注意が必要だ。2回チャレンジしたけど2回とも一発で全部は倒れなかった。部屋にある物を使って途中の仕掛けを考えるのが頭の体操的で面白い。たまには倒してみるのも一興かと。



集まった本来の目的は白雪鍋。



・イチゴリラ:4人
高円寺の「すごろくや」さんがお祭りの際に2種類発売した、オリジナル100円ゲームの1つ。基本は神経衰弱なんだけど、絵柄によって枚数が違ってたり紛らわしい絵だったりと工夫がされている。枚数がそれほど多く無いので短時間で決着するし、5枚絵柄を獲得した時のしてやったり感はなかなかの物。



・ブタ騒動:4人
「ウノ」のように手札をどんどん出していき、最初に無くした人の勝ち。手札の出し方が特徴的で、捨て札の一番上のカードと同じ数字のカード、あるいは足すか引くかして数字が同じになる2枚のカードが出せる。おもしろい反面、計算で出た答えの数字と山の上になるカードの数字が違う事になるので、紛らわしさを感じた。後は失点がかなりきついので最終的にみんなマイナス点になったのもいかがなものかと。ここらへん特殊カードで調節できればいいんだけど、あんまり機能してなかった気がする。



・ファウナ(お試し):4人
2枚ほどお試しで遊んでみた。1枚遊べば十分魅力が伝わるのがこのゲームの凄い所だわな。考えてるみんなの所作をみてるだけでも楽しいもんね。


■某月某日、新宿でビリボーを遊んでみた。
実物の1/3サイズのボーリングレーンの先にあるピンを、ビリヤードのように玉を突いて倒すゲーム。得点方法はまんまボーリングと同じ。
ビリヤードの玉より玉が重いのと、ブレイクショットの距離よりかなりピンが遠いので最初は若干戸惑うかもしれないけど、何回か突けばすぐ慣れる。
飲み会の席で思いついたゲームを本当に作っちゃいました!てな感じのゲームだけど、ボーリングの「玉が重い」「投球フォームが決まらない」「思ったより体力使う」「靴履き替えるの面倒」的な要素を排除し、ストライクが出た時等のお手軽盛り上がり感だけを残したゲーム性は悪くないんじゃなかろうか。