5/17 第41回KBG部

雨模様だったもののなんとか午前中に雨はあがり、ゲームを持ち込む身としては助かった次第。だいたい紙と木でできてるからねぇ。今回も四谷3丁目にある元小学校が会場。

・ソーリースライダーズ:4人
ひと目で何をすればいいか判るゲームは良い。女子よりも男子受けしそうな所も好き。スライダーの改造を始める人が出るくらい流行れば面白いんだけどねーなかなかねー


・アルゴ:4人
印象的にはドメモの発展系?対戦相手の目線を気にしたり、何故当てられたのかを考えるのが楽しくもあり苦しくもあり。手軽にチーム戦が楽しめるのは良い所かな。


・ゴールドラッシュ:5人
5回戦遊び前半ちょっとだれた空気になったけど、後半1箇所に金貨を集めだしてからヒートアップ。やっぱりギャンブルゲームは平たくしてちゃいけませんな。


・テイクイットイージー:3人
久しぶりに遊んでみたくなったので持込。多人数ソロプレイだったり計算が面倒なのでデジタル向きとは思うけど、「そんないらないタイルめくるなよー」「うおーーキターーありがとぅーー」「もう、なんで2のラインをがんばって守ってるんだか、、、」というアナログなやりとりは対人ならでは。計算機を持ち込んででも遊んで欲しい。持ち主は無理やりにでもテンションを上げるべし。


カルカソンヌ:5人
初めて遊ぶ人が居たので草原無しプレイ。夢のでかいを街完成させる人を尻目にちびちびやりすぎて敗北。セツナス、、、


ジャイアント:5人
コンポーネントが素晴らしすぎて鼻血。「マチュピチュの王子」と同じく、こちらもイースター島の地図をかなり忠実にゲームに生かしているのだ。これを遊ぶといかにモアイの彫り出し、運搬が困難だったかがなんとなく実感できるのでイースター島で売って欲しいくらい。ゲームの内容はルールにあるゲーム時間60分というのは大嘘だけど、時間に見合った充実感を得れる内容で大満足。得点するタイミングはバリエーションにあるモアイを建てた時点、あるいは帽子をかぶせた時点にしたほうがいいかもしれない。


・モールオブホラー:6人
自分では遊ばずインストのみ。邦訳ルールが投票の説明から入っていて判り辛かった。自分のためにもサマリーを記載。負け抜けゲームなので万人向けではないけれど、ゾンビを判ってる人同士で遊べば期待通りの結果を得ることが出来るハズ。
■以下の1から9を全体の駒数が規定数以下になるまで繰り返す。生き残った駒の数字の合計が高い人の勝ち。同数の場合は手持ちカードの多い方。参加人数に合わせて駒を準備。カードを1枚ずつ配り各駒とゾンビをボードに配置してゲームスタート。
1.探索者投票:4の駐車場にある駒の持ち主だけで誰が探索するか投票を行い、決定者は3枚カードを引き1枚を自分、1枚を任意の誰か、1枚を山の下に戻す。
2.警備員投票:5の警備員室にある駒の持ち主だけで誰が警備員になるかを決める。5に駒が無い場合、警備員は変わらない。
3.警備員は秘密裏にダイスを4個振り、その結果を踏まえて移動先を決定、公開する。
4.移動先の決定:警備員の移動先を踏まえて他の人も移動先をダイヤルで決め、同時に公開する。
5.移動:警備員から時計回り順に任意の自分の駒1つを、自分のダイアルで指定した場所に移動させる。ピンの数以上の駒は入れないので、その場合は駐車場に行く。
6.ゾンビ出現:ダイス目を公開し、ゾンビを1体ずつ目の場所に置く。
7.追加ゾンビ:駒の一番多い場所に1体、美女の1番多い場所に1体置く。いづれの場合も同数の場合は置かない。
8.食事:1の場所から順にゾンビの数と駒の数を比較、駒の数以上にゾンビが居る場合は1駒だけ食べられる。この時マッチョは2駒分と数える。その場所にある駒の持ち主で投票を行い餌食を決める。餌食が出た場合はその場所のゾンビを全て取り除く。駐車場だけは駒がいくつあろうとゾンビ1体につき必ず1駒食べられる。2体あれば2駒食べる。1体ごとに投票を行い餌食を決める。駐車場だけは餌食が出なくてもゾンビは全て取り除く。
9.全ての場所で食事判定が行われた後、ゾンビが8体以上残っている場所は封鎖され以後入れなくなる。
■駒の能力
マッチョ:8の比較時2駒分になる。
ガンマン:投票時これ1駒だけで2票分になる。
美女:7でゾンビを呼び寄せる。
■カード
武器:8の投票前に使う。カードに描かれた数のゾンビを取り除ける。
カメラ:4の移動先公開前に使う。ダイス目を見れる。
逃走:5の移動前に使う。移動先を変更できる。
バリケード:8の比較時に使う。駒数を1増やす。
隠れる:8の投票前に使う。自分の駒1つを餌食が決まるまで隠せる。この駒の分は票数に数えない。
脅し:全ての投票前に使う。自分の票を1増やす。
■投票
1駒1票。同色の駒2つで2票という事。同数の場合はプレイヤー全員で再投票を行う。それでも同数の場合、1の探索は誰も行えない。2では誰も警備員になれなず、最初の手番、ダイス振りは前の警備員が行うがダイスは見れない。8の餌食決めの場合は記載が無いので多分ダイス勝負かな?
■全滅
全滅しても全員投票には参加する。さらに4の移動先公開前に任意の場所にゾンビを1体置ける。


・ニムト:10人
会の終了時間まで間もなかったのでこれを。やはり初めて遊ぶ人はピンと来てなかった感じはあったかな。今回気づいたインスト時の注意点として「失点したカードを手札に加えない」を言う事。トランプで遊ぶゲームや認知度の高いUNOって手札増えるもんね。そういう認識の人が結構多い事を覚えておいて損はないでしょ。


今回も終了後は白木屋で飲み。お疲れ様でした〜