5/23 Yさん宅ゲーム会

TK村にあるYさん宅にお邪魔してゲーム会。朝7時に駅集合はなかなか眠かったけど1日みっちり遊べた。

・ピクニックパニック
虫の襲来をたくみに避けながら自分のお弁当を守るゲーム。かなりカードの引き運に左右される内容だけど、虫の大群を華麗にスルーできた時のしてやったり感はなかなか良かった。


・赤箱ニムト
最初から15列あって、取られた列が減っていく6ニムト。それに手番制だったりボーナスカードで味付けして違うゲーム感を演出してる。実際6ニムトパーティーゲーム感はなく、他プレーヤーと場の状況を読みつつ行動しないといけないので頭をフル回転させる必要があった。悩ましいけどそこが楽しいゲームなので、もっと遊ばれてもいいんじゃないかな?場所が作れるなら最初は丸く配置するより真っ直ぐ2〜3列にした方が6ニムト経験者には判りやすいかも。


・ビバ・パンプローナ!
スペインの牛追い祭りを題材にしたゲーム。手番が1巡するごとに移動する牛につかつ離れつ移動しながらゴールを目指す。このシステムがテレビで見る実際の祭りの雰囲気をかなり良く表現していてうまいなーと思った。遊び始めてすぐ声があがったんだけどそうとう先手有利なルールで後手番の人から泣き声が上がったので、1巡ごとにスタートプレイヤーを移動させた方がいいかもしれない。


・電力会社
TK村で電力会社運営、ただそれだけの面白さを求めて?出されたのであろうこのゲーム、すでにゲーマーの中ではメジャータイトル、ややこしいな、だけど未プレイだったので今回遊べてよかった。施設の競り、資源の購入、送電網の拡張、発電、手番順の入れ替え、このフェイズを繰り返しながら一定数の送電網が作られた段階でゲーム終了、一番広範囲に送電できた人の勝利。カツカツの資金状況をやり繰りしながら自分の送電網を広げていく様は面白いんだけど、お金のやり取りが頻繁だったり、資源の補充数がゲームの進行状況で変わったりとリアルな反面細かい部分でちょっと煩雑な印象も受けた。でも「もーガチゲーマーが好んで遊ぶゲームなんて怖くてやれないよー」と避けてしまうのは惜しい内容なので是非遊んでみて欲しい。一緒のレベルで遊べる仲間を育てればいいのさ、うん。


ジャイアン
時間が無い中、急ぎ足でKBGで遊んで面白かったこれおば。近場にポンポンと建てれば速攻で終わるんじゃね?と一瞬思わせる展開になったけどそうそう都合よくモアイが入手できる訳も無く、やはりそれなりに時間がかかった。ぼんやりした人、つまり自分、が居るとすぐ他プレイヤーに有利になる部分があるので、しゃきっとした頭で遊んだ方がいい。


今回Yさんには色々準備してもらったり、そばを出してもらったり、とてもありがたかった。お宅にはそれなりにスペースがあったので今度はもうちょっと大人数で泊りがけで伺えればいいなぁと思った次第、うしし。車で行ければいいんだけどね。