4/29 第40回KBG部

とても良い天気の祝日に屋内でゲームはどうよ?という声も聞こえてきそうだけど「楽しければいいじゃない、人間だもの みつを」という事で朝10時から参加。


マティーニと男たち:8人
カードイラストが魅力的なこのゲーム、単純なルールで運の要素も強いのでゲームとしての魅力は少ないけれど、カードに描かれた人物のキャラクターを適当に作り上げて「このカップルは怪しすぎる」「その娘は遊び人過ぎてうちのギークな子にはあわない」などとストーリーを作りながら遊ぶと俄然輝きを増す。コミュニケーションゲームと言っていいかも。


・リズム&バレット:6人
クイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」のリズムに乗って遊ぶパーティーゲーム。各自「サムズアップ」「ピース」等のポーズの描かれたカードを1枚持ってスタート。全員リズムを合わせてドン♪ドン♪とひざを2回叩いた後、チャ♪のタイミングで手を叩く。それを続けていく中で、手番の人はチャ♪の時にまず自分のポーズ、次のチャ♪で他の人のポーズをする。ここで手番がポーズをされた人に移り次のチャ♪で自分のポーズ、次のチャ♪で他の人のポーズ、、、と続けていき誰かがとちったらアウト。これだけならそのうち慣れるんだけど、恐ろしいのはとちるたびにカードが増えるのだ。さらに途中で他の人とカードを入れ替えたりするイベントもあって、頭の中はそうとうパニック状態に。だがそれが楽しい。あまり重く考えずにポーズと同時に変な顔をしたりして、笑いを作る方向にみんなが向かうとつらさが薄れていいんじゃないかと。


・ディクシット:4人
イラスト版「たほいや」って印象。こちらもカードイラストが素晴らしい。お互いのカードの良し悪しを言い合いながら進行していくのは面白いんだけど、漠然としたお題に漠然とした印象でカードを選んでいくので、ちょっと集中が途中で途切れる感じがあった。4人プレイだとカードを全て使いきって終わりなのは長いかもね。


・ウサギとハリネズミ:6人
ニンジンパワーで突き進め!ウサギのレースゲーム。最初のレタスポイントにこだわりすぎないのが勝負の決め手かな?振り出しに戻されるのも作戦のうち、という一筋縄でいかない悩ましさは第1回ドイツゲーム大賞作品ながら今でもまったく古びていない。


・ドミノ:4人
連れと4人で会場に向かう途中「子どもの頃ドミノで遊んだ」という話が出たので、せっかくだからと他の人が持ってきていた物で遊んでみた。30点先取勝利にしたんだけど、最後の最後まで先の見えない好勝負になった。ドミノは暗算力と協力の大切さが学べるので、小学校で遊ばれればいいのになぁ。


・お宝はまぢか:3人
サイコロを振って4つある自分のコマのどれかを進めていきゴールさせる、まぁすごろくですな。特殊なポイントは1.人のコマに自分のコマが乗られると動かせない。 2.海に落ちるとそのコマはゲームから除外され、落ちたマスは埋まる。 3.後からゴールした方が得点が高い。この1と2がくせもので、自分のコマが複数乗られて動けない時、動けるコマが海に落ちる目が出てしまうと強制ドボンになってしまうのだ。なので適当に動かしていると全滅ということもありえる、かわいいコンポーネントの割りにシビアなゲームである。


・カミネット:4人
長さの違う自分のコマ6つを対角線上にある他の人のスタートマスまでいち早く持っていければ勝ち。移動はダイスを振って行うんだけど、その動かし方が変わっていて2〜6の目が出た場合、動かせるのは目と同じ長さのコマで1.立ってるコマを倒す、あるいは起こす 2.立ってるコマを8方向に1マス移動させる、の2通り。1の目が出た場合は倒れてるコマならどれでも上下左右1マス動かせる。1の長さのコマだけはどの目が出ても動かせる。ダイスの目は3と3など同じ数字でなければ2分割して使用可能。以前2人で遊んだ時はかなり空きスペースがあったのですいすいコマを動かせたんだけど、4人ともなると他の人のコマが邪魔でしょうがない。ここら辺のシステムがちょっとこなれていない感じがしたけど立体感のある幾何学的な盤面は美しく、コマがぴたっと収まった時の満足感もなかなかの物だったので、それほど悪い印象でもなかった。


・騎士の幸せ:6人
カードがかぶりまくるとどうにもならない感があるけど、すっとそれを切り抜けた時の快感はバッテイングゲームならでは。騎士が良いスパイスになってる良ゲームだと思うけど、ちょっと特殊カードが強すぎるかな?まぁすんなり手に入る物でもないし丁度いいのかも。


・ドライブ:4人
シンプルなルールでかなりのジレンマを味わえる良ゲーム。ただ、ぼんやりプレイしていると他の人を勝たせてしまったりするので、勝利を競っていた他プレイヤーの目線が痛いことも。おおらかな気持ちでプレイすべし。


・マンマミーア!:3人
今回は手番で具材を入れるか、レシピを入れるかの片方しか出来ないルールでプレイ。運の要素が強すぎる気はしたけどインストはこっちの方が楽かな?

ハリネズミカードゲーム:3人、4人
最後は最近お気に入りのこれ。全滅の絶望感を多くの人に味わっていただきたい次第。

終わった後は高級居酒屋「白木屋」にて飲み会。5月にやるフリマの話などいろいろできて良い飲みであった。