食後ゲーム 7/28

久しぶりに母と2人ゲーム。

6ニムト・ジュニア
本家6ニムトと違ってこちらはカードを多く集めた人の勝ち。ルールは簡単でカードを1枚めくって4つの列の末端に置くだけ。その列に6種類目の動物を置いたら列のカードが全てもらえる。カードには1〜3種の動物が描かれているので、いつも6枚で列が終わるとは限らないのがミソかな?今回は基本ルールでこれだと運のみな感じだけど、ヴァリアントルールだと6ニムト的になったり、アクション的になったりするようなので試してみたい次第。


・シティ
印象としてはテイクイットイージー改。全員同じ内容の都市が描かれたタイルを持っていて、親がめくったタイルと同じ数字のタイルを使って全員同時に都市を作っていく。タイルを置いた時、そのタイル上のマスの1つにコマを置くことができ、ゲーム終了時に絵柄が繋がっているマスの分だけ得点できる。4×4のタイルが置かれたら終了で高得点の人が勝ち。今回は簡易ルールで遊んだのでかなり簡単だったけど、フルルールだとコマの動かし方などがちょっと変わる様子。お互いのタイル配置が見えると良くない感じなので、衝立があるといいかな。