カルカソンヌキッズ

書泉でパッケージイラストにグッときたので購入。


ざっくり訳してみたんだけどルールはかなりシンプル。
タイルを全部裏にして山を作り、1枚表にしてスタート。手番では1枚タイルを表にしてすでに置かれているタイルに辺で接するように配置する。この時、道の両端が閉ざされたら、その道上に描かれた子どもの上に同色の駒を配置する(手番プレイヤーの色だけでなく対応する全色)。こうして時計回りに1枚ずつ配置していき、全ての駒をいち早く配置したプレイヤーの勝利。タイルが無くなっても誰も全ての駒を置けなかった場合は手持ち駒の一番少ない人。同率なら勝利を分け合う。
かなり運の要素が強くタイルがでかいので場所を取るけど、元祖同様街が出来上がっていく様子は楽しく、絵が大きい分見た目の魅力は増してるかな?