食後にパカル

「アニマルオリンピック」を2人用にブラッシュアップしたような感じのゲーム。「ジャガーのピラミッド」がリメイク版になるのかな?久しぶりに引っ張り出して母と遊んでみたら4戦やって3勝1敗。
古いゲームだし、ちょっと詳しくルールを書いてみましょかね。
使うのは1から50まで数字カード各1枚、50枚のカード。よく切った後裏向きで10枚ずつ配り、裏のまま最下段が4枚、次が3枚、2枚、1枚と4段のピラミッドを作る。最上段の1枚をめくって数字の大きい方がスタートプレイヤーになる。めくったカードはまた裏に戻す。この10枚をゲームボードとしてこの上にカードをプレイしていく。残りの30枚を15枚ずつ配ってゲームスタート。
手番では2枚のカードを表にして公開する。そこから相手プレイヤーが1枚取り、残った方を自分が取る。双方とも取ったカードはすぐ裏向きのピラミッドのどれか1枚の上に表向きに配置する。配置条件にあっていれば1箇所につき表向きのカードを2枚まで重ねて置ける(1回だけ上書きできるって事)。これを交互にやっていき、置けなくなる(負け)or10箇所全部に表のカードを置く(勝ち、置いてあるのは1枚でも2枚でも良い)でラウンド終了。最後の1枚同士になったらその1枚は自分のピラミッドに置く。その上で置かれてる枚数が同じ場合は最高と最低の数字の差が小さい方の勝ち。カードを全部切りなおして同様にラウンドを行い、先に3勝した方の勝ち。
配置ルール:どこから置いても構わない。上段から下段、左から右に数字が小さくなるように置く。つまりピラミッドの最下段一番右が一番小さい数字になる。一度置いたら移動できない。
まぁニムトがあればできますんで、人数が集まってない時なんかに遊んでみるのも一興かと。たった2枚出すだけなのに悩み、どちらを取るかで悩む、よく出来たゲームですよ。