3/21 NERFFEST EX-2

ボードゲームではないけれどHasbroだしいいかな(エー
最近NERF熱にやられたため、ちょうどよく開催されたNERFで撃ち合おう!というイベントに参加。いい大人が40人ほど集まり楽しく遊んできた次第。
ちなみに「NERF」とはHasbroが展開しているアメリカでは結構古くからあるスポンジ弾を撃ち出すおもちゃで日本ではこれまでトイザラスでしか扱っていなかったんだけど、4月後半から他店舗でも発売が開始される事になった、知ってる人にはそこそこ旬なブツである。
・Hasbro NERF
http://www.hasbro.com/nerf/n-strike/

回転台と、的を飛ばすディスクショットを使った射撃大会。そうそう飛び出す的に当てられるはずも無く、みんな基本的には中央の回転台の的狙い。

黄色とオレンジのNERFもうまく塗装をすれば、本物の銃のような重厚感あふれるものにできる。甘そうな色合いのいかにもおもちゃ!って感じの元々の色も自分的には好き。


会場には小さな子どもたちもちらほらいて、アメリカンキッズサイズのでかいNERFを一生懸命撃っていた。当たってもたいして痛く無いので、目などをゴーグルでしっかり守れば問題ないだろう。

会場には米国版Wiiも持ち込まれ、あちらでしか発売されていないNERFのゲームを見ることができた。銃にコントローラーを装着して画面を撃つ形でゲームを進めていく。内容はまぁちょっと見た感じは昔からあるガンシューティング。コレクターズアイテム、かな?

予想より人が多かったため店の中と外に分かれて行われた銃撃戦。自分は外チームで参戦したんだけど、店の中から弾がバンバン飛んでくるはバズーカーは頭に当たるわで、壮絶な戦闘となった。隙を見て「アールピージー!!!」としっかり叫ばせてもらった。戦闘終了のきっかけが、外のエレベータを降りてきた店の上階に住む方の「ちらかさないでくださいね」の言葉だったのはご愛嬌。

最後に持ち込まれたNERFを集めて記念撮影。これ以外にもまだまだ大小のNERFが店内には転がっており、まだまだ少ないだろうNERF人口ながら勢いを感じた。

ただ撃つだけでもこれは結構面白いので、お値段も手ごろなマーベリックあたりを購入するのはマジお薦め。ちょっと広めの家なり庭があれば、安全に打ち合いも出来てなお良し。