8/20 自宅ゲーム会

別の目的で3人集まる予定でいたら、結果7人うちに居る事に。食事を挟みつつ朝までゲームをする流れとなった。



世界の七不思議:4人
プレイヤー間で手札を回しながら都市を作っていくゲーム。最初こそとまどうもののゲームを進めながら丁寧に説明しつつ1ゲーム終わらせれば要領はつかめるだろう。緑のカードの説明をしっかりするのと、金のカードからも資源の生産がある事を忘れないようにすれば問題ないかと。この日は人を変えつつ4ゲーム遊んだけど、建築の進め方が人によって違うのが個性が出てて面白かった。この手のゲームは慣れちゃうとこういう個性がなくなっていくので、今の時期を大切に遊びたい次第。



・ティキトップル:4人
ままならないものよねー、というのを体感するゲーム。特に早々に3×くらうと、ゲームうんぬんより早くこのラウンドを終わらせて自分の悲惨さを面白おかしくアピールしたい衝動にかられる。そういう意味では楽しいゲームだ。



・クォーリアーズ!:4人
まさにダイスドミニオンという感じだけれど、各モンスターの効果をいちいちカードを参照しないといけなかったり、当然の事ながらダイス目がままならない部分など、ややもっさりした印象を受けた。うまい事勝ちそうなプレイヤーのモンスターを倒せた時なんかは「やった!」と歓声もあがったんだけどねー、うむむー



・髑髏と薔薇:4人
いきなりめくり宣言ってのが続くと興ざめする部分もあるから、ちょっと空気感を楽しむ余裕が欲しいし、そういう空気作りを率先してすべきゲームかな?



・プライバシー:6人
質問形式のボードゲームはこれだけあればいいような気もする。匿名投票だから日本人向きだしね。同梱されてる質問がどぎついので有名?なこれだけど、どぎついと言うよりアメリカっぽい、なんかピンと来ない質問が多いので、数字に従わなくても良いようにするか、自分で考えて質問するようにした方が面白いんじゃないかな。ちなみにエロい質問も多いけど、そんなんは匿名投票なんだしどうってことない。



・ドキドキわくわく相性チェックゲーム:6人
久しぶりの相性チェック。「イギリス」ときたら当然アレを選ぶだろうと思ったら全然違うのが出てきたり、相手に合わせようとしたら相手もこちらに合わせようとして結局なんじゃこりゃとなったり、こういう他者との受け取り方の違いを楽しむにはホントに良いゲーム。ただ、さすがに絵柄が古いのは厳しいのでどこかのメーカーに新版を作って欲しい。設問は変えないでもいいからさ。



・ギフトトラップ:6人
ゲームを進めていくと、旅行系はこの人、物欲優先はこの人、っていう風に人となりが判って行くのがいいよね。でも俺は「フェイスマスクを作ってもらえる」はいりませんから!6人中4人も贈ってくれたけどね!あと、某氏の誕生日にみんなで蜂の巣贈りますから!うしし。



・ファウナ:5人
最初こそ「わかるわけねー」とブーイングが出たものの、終わってみれば結構な接戦になった。このゲームも日本語版出してほしいなぁ。