11/6 リバネスカフェゲーム会

四谷にあるリバネスカフェは「ボードゲームを楽しめるカフェ」として今年9月に誕生。今回は様子見がてら仲間で集まってゲームを遊びに行ってみた。

店内は清涼感のある内装でとても綺麗。ゲームスペースとしては店手前に4人卓が4つ(だったかな?)、奥に8人がけのソファ席1つと2人卓が3つ程。4人卓は小さめのボードなら広げられるけど中サイズ以上は厳しいだろう。5人以上で利用したい場合は奥のソファ席を予約するなりしないと難しいかもしれない。
今回は事前に席の予約をしてから行ったんだけど、その際席のチャージ料は無いものの一定時間おきに注文願いますと言われた。これはまぁ常識の範囲でって感じだろうね。
僕らが居る時間はお客さんは入れ替わり来るもののボードゲームをしに来るってより、無線LANが常設されてるためPCを使いに来るお客さんの方が目立った。とはいえカタンを1ゲームして帰るお客さんや奥のソファ席では囲碁や将棋が遊ばれてはいたから、ゲームを遊んでいい店って周知はそれなりにされてるとは思う。
店にはいくつかゲームが常設されているので手ぶらでも遊ぶことができるのは良い所。JR四谷駅と地下鉄四谷三丁目駅の間くらいにあってどちらからもやや歩くのがネックではあるけれど、朝7時から夜11時半までやってるので使い勝手は良いんじゃないかな。

LEAVE A NEST CAFE & DINING
http://lne.st/cafe/


・ドメモ:4人2ゲーム
自分が言って手札に無かった数字をまた言ってしまうとちょっと恥ずかしい推理ゲーム。リメイク版はでかくて持ち運びには不便だけど、視認性や安全面など考えるとしょうがないのかもね。かふぇーで遊ぶなら水気に強いゲームですな。



・ミレ・グラッツェ:4人
待ち伏せヒャッハーが成功した喜び、うまく切り抜けた時のしてやったり感、どちらも楽しいゲーム。相談時間が無駄な気もするけど、その無駄を楽しむ事こそがこのゲームの肝だろう。それでも30点までやると時間がかかるので20点くらいにするか、得点を1点ずつ多く入れるようにするかした方が良いかもしれない。かふぇーで遊ぶならコンポーネントの少ないゲームですな。



・マエストロ:4人2ゲーム
エストロが出ないとどうしょうもないのがネックだけど、かわいいイラストのコンポーネントはやはり魅力的。リメイク版ではそこらへん変更されてるのかなぁ。かふぇーで遊ぶならかわいいイラストのゲームですな。



・パン屋の1ダース:4人2ゲーム
手札5枚ルールでプレイ。毎手番取らされる人、毒に犯される人、などなど、クニツィア番ニムトという印象が強まった。かふぇーで遊ぶならポイズンよりこっちですな。



・ズライカ:4人
後半になってもみんながするするっとピンチを切り抜けていく様がある意味面白い。このくらいなら踏んでもいいかなって思わせる範囲で拡張をやめる見極めと、ある程度のリスクを背負って分断に行く勇気が必要かもね。かふぇーで遊ぶなら醤油差しが主人公のゲームですな。



・カエルがチュッ:4人
棒を手探りでいじるゲーム。久しぶりに遊んだら全然触感が鈍っててチューできず。チェッ。でも「カーエールがチュッ!」と言いながら一斉に棒を袋から出すバカバカしい雰囲気が楽しいゲームだよねー。かふぇーで遊ぶならタイのみやげ物みたいなカエルコマが入ってるゲームですな。



・ボーナンザ:4人
2人が持ってきてて、そんなにボーナンザに飢えてるのか俺らは!ということで〆にプレイ。惨敗。とほほ。ちまちま自分の豆を育てていく感覚が楽しいのかねぇ、さすがウヴェさんやで。かふぇーで遊ぶならコーヒー豆が追加されてる拡張セットでプレイしたいゲームですな。