9/20 自宅ゲーム会

今年の春から夏にかけてはPSPのモンハンP2Gモードだったので家に人が集まってもモンハン、モンハンだった。やっとこ落ち着いたので久しぶりのボードゲーム会を開催。

・お先にしつれいしま〜す!!:夕方、とりあえず3人でスタート。最初は手軽にこのゲームを3ゲームほどプレイ。


・サメ警報:自分以外は初めてだった割りにみんな飲み込みが早くていい勝負になった。といってもこのゲーム特有の「あ、これで勝負ついちゃったじゃん」的凡ミスゲームセットは健在。これを楽しめるかどうかでこのゲームの印象が変わるかも。今回はサメ警報解除をはじめて見た。途中で1人加わり4人プレイ。


・フェットナップ:4人プレイ。記憶要素が大きいので駄目な人は駄目。何度も同じ数字を踏む人を黒く笑いつつも記憶ゲームにへんなトラウマを持たないで欲しいなぁなどと地味な心配をする。


カタンの開拓者:4人プレイ。ほぼ初プレイが2人居て1人は惨敗だったので、ルールにあるおすすめ配置で始めればよかったなぁとかなり反省。


・チーキーモンキー:2人増えて6人、全員初プレイ。サルの使い方と同種保護の意味が判るとがぜん面白くなった。ジャッカルがナイスタイミングで出まくって笑いの種に。


・うさぎとハリネズミ:1人増えて7人、全員初プレイ。最初にもらうレタス3つを全て消費しないとゴールできないんだけど、消費できるマスが絶妙の場所に配置されていて、その奪い合いが熱い。駒を進めるのにニンジンカードを手札から消費するシステムで、その度にみんなが「20ニンジン使って…」「160ニンジン使って」と、ニンジンニンジン言いまくるのがまた面白い。


・ミラーズホロウの狼男:自分が進行役になっての6人プレイ。最初の夜は襲わない事にしたので実質昼は2回だけ。3回戦やって狼が1回勝利した。能力者は占い師と女の子だけ入れ、やはり女の子役は誰も目を開けられなかった様子。いいよね、女の子。


・リンク:7人プレイ。このごろはやり?のコミュニケーションゲーム。このゲームは?役の活躍次第で印象がずいぶん変わるかも。結果が出た後、それぞれの回答に対してわいわい話す時間が一番楽しい。


・熟語トランプ:7人プレイ。ざっくりとした熟語バスケットルールで初級と上級それぞれのみや混合で4戦ほど。いかにナチュラルにありえない熟語を出せるかがポイントですな。


・ラッツィア:7人プレイ。やはり良ゲーム。リメイクの鶏の餌場も悪くないけど、イラストのインパクトやギャンブラーと悪徳警官という設定からしてワクワクできるこちらの方が好み。餌場は上限6人だしね。


キャメロットを覆う影:7人プレイ。初めてが2人居たので2人を抜かした5人に裏切り者が居るかも?という状態でスタート。黒イベントカードを2回もマーリン3枚消ししたり、カタパルトに脅かされつつも快勝。アーサーの死と聖杯による復活、ドラゴン討伐とかなりドラマチックな内容だったかな。せっかくだからと告発も1回。見事にはずれたけどね〜。結局裏切り者は居なかったというオチもなかなか良かった。


・フォレロッテ:7人プレイ、途中で1人寝落ち。朝6時くらいだったから仕方なし。このゲームは元気な時、主に飲酒時、に遊んだほうがいいね。朦朧とした朝方だとややテンションがあがりきらない。

13時間ぶっ通しで遊べて満足。7人だとゲームのチョイスが難しかったけど人が集まってくれるのに悪い顔などしないともさ。いいこっちゃ。