08.05.31のぶさん宅ゲーム会

都内某所ののぶさん宅にて、ほぼ3人ゲーム会。


・サメ警報

サメとイルカのカード、たった2種しか使わないのにものすごく悩ましいゲームになっててびっくり。全体の状況をしっかり把握してないと一瞬にしてゲームが終わってしまうので気が抜けない。でもあまり悩むよりも適当に遊んで「ぼんやりしてるねーチミ!」とか突っ込み合うくらいが面白いかも。


・エアシップス

ダイスを決められた数振って、その出目により場の技術カードを獲得、技術カードは出目をいじれたりダイスの数を増やせたりと集める事で飛行船を作りやすくなる。技術カードを取るのと同様に飛行船製作にも挑戦でき、それによってポイントを獲得、終了時に一番高得点のプレイヤーが勝ちという流れ。かなり淡々と進んだ感じで盛り上がりどころが希薄な印象。最後にヒンデンブルグを作る事になるんだけど、そのあたりにもうひと工夫欲しかったかなぁ。


ホーンティングハウス

ずいぶん放置してたんだけどようやくプレイ。タイルで作られた迷路をいち早く抜けた人が勝ち。全員が同内容の「1つ前進」や「任意のタイルを90度回転」などの効果の描かれた手札セットを持ってスタート。第1ラウンドは隣のプレイヤーが手札からランダムに選んだ4枚で移動。第2ラウンドは自分で4枚選んで移動。プロット式って奴ですな。人が選ぼうが自分で選ぼうが、人のカードとの絡みがあるのでまったく思うようには進めない。


・アーカンサスブラフ


・ブラフ


・ブンブンカカカ


・サーフアップデュード


・ストップシーフ