10/? バウザック

夕食後、母と2人で。
最初に選んだ積み木の上に以降は全部乗せていかないといけないバランスゲーム。では安定感のある積み木を選んでいけばいいじゃん!というとさにあらず。手番では積み木を1つ選んで競売にかけ、最初にいくつか貰える宝石を使ってそれを競り落として初めて自分の所に置ける。さらには積みたくない物を選んで拒否権を競る方法もあるので思い通りにはなかなか積めないようになっている。
白い積み木は比較的積みやすく、赤いのはろくでもない形のばかりなので、赤いのを押し付けあうのが基本的な流れだと思うけど、意外に積めちゃう積み木造形のバランス感覚が素晴らしい。
8千円超と値段的にはお高い部類のゲームだけど、これだけ変な形の積み木が大量に入ってる事を考えると納得のいく値段だと思う。