12/14 のぶさん宅ゲーム会

銅鍋屋
「ヤギの王様」がコレに似てるという話を以前聞いたので、久しぶりに遊んでみた。記憶ゲームな部分が強いので、できるだけぼんやりした人同士で遊ぶのがよい。今回はレシピカードの導入有無で1ゲームずつ遊んだけど、有無でずいぶん戦略が変わりどちらも面白かった。前遊んだ時と同様、好印象のゲーム。


・ヤギの王様
銅鍋屋」を受けての3人プレイ。ほぼ情報が公開されてるので、かなりカツカツのゲームだ。どの数字を誰が取っていて、残りの数字は何かを良く考えないとまったく勝てないだろう。という事でまったく勝てず。とほほ〜


・ソーリースライダーズ
複数人でやるカーリングですな。青盤の基本ゲームと黄盤のデンジャーゾーンがあるゲームを遊んだけど、デンジャーゾーン有りの方がバンバン駒が除外されて面白かった。正月に酒を飲みながらおぼつかない手で遊んでみたい。


ドミニオン
最近話題のコレを遅ればせながら、ファーストプレイのセットで2プレイ。シャッフルを何度もするのが忙しないけれど、自分のデッキを育てていくのは面白い。勝つのが一番だとは思うけど、途中で妙にコンボが繋がってわんさかカードが増えると、それだけでなんだか楽しかった。


ビザンツ
面白いシステムの競りゲーム。競りに使うのも得点に使うのも同じカードなのがもどかしくも面白い。「0」のカードにはおやじが描かれているんだけど、それを見て「おやじブロマイド」や「おやじブロマイド集」などという言葉が出たのが良かった。こういうどうでもいい言葉が出ると、それだけで得した気分になる。