第65回北新宿ボードゲーム部

・ノボレ!:お試し
どんな物だか試しに出してみた。とりあえず言えるのは置いたカードがずれないように敷物を工夫する必要がある事。これは普通の敷物程度だと全然ずれてしまうのでカードに薄いゴムを貼るなりしたほうがいいかなぁ。指が動かせるよう体の方を動かすから大きいテーブルで遊ぶとチトしんどい。どの穴が使用済みかちゃんとチェックしないと訳が判らなくなるかも。アイデアは面白いんでまた出してみたい次第。



クリーチャーズ:5人
思ったよりシンプルなルールだったけど、手札を入れ替えるタイミングをうまく使って強いセットを作るのが面白かった。なにより作り出されるクリーチャーがどれも奇妙で、それに対する自他の反応を見てるだけでも十分楽しめる。「クァークス」や「EVO」をイメージしがちだけどそれらよりもお気軽に不思議生物を作り出せる点で評価高め。



・アンダーマイニング:5人
準備がやや手間取るけどドリルマシンを強化しつつの発掘競争は白熱した。アクションポイント制なんで長引く部分はあったけど、人の手番によって大きく自番時に影響を受けないので、先に「人の手番のときに考えといてくださいね」と釘を刺しておけば問題ないかと。できるアクションはそれなりに多いもののどれも判りやすいのは好印象。ゲームが進むとマシンパワーが上がるので収束性が良いのも◎。男子の心をくすぐる良いゲームだったな。



・未確認生物テレビ:7人



・サバイバル:6人



・クク21:7人