2012夏前半カキ氷食べ歩きまとめ

■コージーコーナー王子店
宇治金時


■三徳堂
東京都中央区銀座7丁目8−19 喜多ビル1F・2F
マンゴーかき氷。うまい、うますぎる。マンゴーまるごと1個のぶつ切りに黒糖シロップ。店の女主人がこれまた素敵なんだわ。マンゴーは入ってもすぐ無くなっちゃうそうなんで要確認。超お薦め。1800円と高いけどまた来る。


志むら
東京都豊島区目白3丁目13−3
生いちご氷。まさに赤い崖だわな。

こちらは同行した友人が食べた生メロン氷。


■ぎおん徳屋
東京都渋谷区神宮前2丁目31−12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1F
練乳。氷の中にあんこがどっさり入ってて、たっぷり練乳をかけていただく背徳感ったらないね!通年食べられるのも素晴らしい。


こちらは同行した友人が食べた番茶氷。


■だるまや
東京都北区十条仲原1丁目3−6
特選ミルク宇治金時

氷メニューの豊富さったら。甘酒、和三盆が気になる。

後日うかがった時に食べた柿氷。しっかり柿の味がして悪くない。奥さんは「いまいちでしょー」と言ってたけど^^;;;。食べてる間も取材が入ってたり外には行列と、夏本番といった感じである。


富士登山後の温泉にて
やっぱかき氷最大の調味料は暑さやね。シロップかけ放題最高。


■谷中カヤバ珈琲
店内が暗かったため写真は撮らなかったのでメニューをば。この日は珈琲を食べてみた。アイス乗ってるふわふわ氷に甘さ控えめの挽きたて珈琲シロップ。氷の下には普通にミルクが入ってて大人の氷って感じ。食後は谷中ジンジャーをホットで頂くのが良いよ。


■鹿児島遊楽館
しろくま。でけぇんで1人で戦うのはしんどい。でもあっさり練乳とフルーツ、後半は底にあんこが入っててんまい。ランチメニューに載ってなくて焦ったけど言ったら出してくれて一安心。


■有楽町おかめ
東京都千代田区有楽町2丁目10−1
杏。荒目の削りで氷食ってる感大。今度はクリームの乗った蔵王か氷しるこを食べよう。


■カラオケパセラ 秋葉原電気街口
東京都千代田区外神田1丁目13−2
ドラゴンアイス。これは台湾かき氷で、練乳を凍らせた氷をかき氷にしたもの(だと思う)にマンゴーかけた奴。300円にしてはんまい。


■麻布茶房 シャンテ
東京都千代田区有楽町1丁目2−2 東宝日比谷ビル日比谷シャンテ
きなこ金時。きなこと黒蜜&上下にあんこでヤル気満点。クリームソーダは余計だった。


■西村フルーツパーラー
東京都渋谷区宇田川町22−2
もも氷。果肉にももピューレにももシロップとももづくし。さっぱり派には良いけどパンチが欲しい向きにはイマイチかも。自分は後者っすな。


■パティスリーイナムラショウゾウショコラティエ
東京都台東区谷中7丁目19−5
グレープフルーツグラニテ。カタカナばっかりやー!チョコグラニテを期待して行ったんだけどまだ(なのかな?)やっておらず。これは小粒のかき氷が沢山ふわっと盛ってある感じのものでさっぱりしてて悪くない。でもこれ目当てで出かけるってほどでもないかな。ここで食べるならやっぱりチョコでしょ。


■谷中ひみつ堂
東京都台東区谷中3丁目11−18
ひみつのいちごミルク。ミルクたっぷりの天然氷を手回しでかいたのにいちごジャムシロップを器からこぼれるほど。美味いに決まってるわ。ここはかき氷専門店で通年かき氷が食べられるのが魅力。


■お台場イベントにて
海猿バブルガム氷。甘ったるくてなかなかそれっぽい味。


■ローレル
東京都新宿区新宿3丁目28−14
フルーツ氷。氷山の表面が硬かったので作り置きしてるんかいな?と思ったけど食べてみたらそこまで硬くは無かった。ドライフルーツに練乳かけと味は白熊に近い感じ。フルーツの盛りが良いのはうれしいね。見た目補正もあり及第点かと。


■剛さんの屋台氷
JR新宿駅から歌舞伎町のドンキに向かう途中、靖国通りを渡る手前で遭遇。
抹茶ミルク。絶対食べたかった歌舞伎町の屋台かき氷。ふわっふわの手かき氷で今まで食べた中でもかなり美味い。だいたい夜20時から朝方までと微妙に遭遇しづらいかもしれんけど探す価値あり。主である剛さんの熱い氷トークもぐっとくるよ。ぜひまた食べに行きたい。