「プロメテウス」「闇金ウシジマくん」

「プロメテウス」西新井東宝にて。
やっとこ鑑賞。物体XFCと印象はあんま変わんない。登場人物が全員迂闊すぎる。アレ?と思う所もいくつかありエイリアンを近々にざっと復習しようかなと。特に巨人の宇宙船あたりがもやもやっとした。


闇金ウシジマくん」西新井東宝にて。
映画のことはさておきムビチケについて。ムビチケの問題点はいくつかあって、良い点は前売り券価格で席の指定ができるって事。これはとても良い。 悪い点は 1.当たり前だけどTOHO系映画館でしか使えない。 2.先行上映で使えない。 3.2Dと3Dの相互変更ができない。 4.席を取る手続きが意外に面倒。といったところか。特に最近だと「プロメテウス」の先行上映で使えなかったのにはほとほとまいった。これだけでもうムビチケは結構!と思ったくらいである。
あと東宝系(バルト9もそうかな?)はここんとこ発券を機械でできるようにしてて、スマートに席決め、支払い、発券ができるようになったのはいいんだけど今日劇場に行った時、機械の前で老人がとても機械の扱いに困っているのにスタッフの対応が雑なのをみて、こりゃいかんなと思った次第(人の居るカウンターもあるんだけど以前より小さくなりその分機械が並んでる。基本チケット購入は機械のほうに促される感じ)。機械を導入するならそれがしっかり根付くまで対応スタッフを増員、教育するなりしてくれないとシニアのお客さんがどんどん離れていってしまうよ。ただでさえ昔とは違い指定席、入れ替え制、シネコン化などなど、あまり映画館に行かない人にとってはめんどくさい感じになってきてるのに。いろいろ試したいのは判るけど、一回原点に立ち返ってみるのも悪くないんじゃないかなぁ。