ハラハラクライマー

Riten2008-03-31

ひと頃のドンキーでのチケット・トゥ・ライド安売り騒動の時は「安く買ったゲーマーのどれだけの人数が今更これを遊ぶのやら、、、」と腹黒く思ったものだが、それ以上に思ったのが「チケット・トゥ・ライドなんて英語版ならまだまだ買えるんだから、今買わなきゃいけないのはハラハラクライマーだよ!」って事。
自分も店頭でレジにこれを持っていく時、あまりにもパッケージがゆるいのでどうしようかなぁと購入をギリギリまで迷ったんだけど、これが買って正解。ゲームとしては単純なすごろくではあるんだけど、一定の条件を満たした時に動く羊のギミックが最高なのだ。
ようはロシアンルーレットで、ボタンを押すと中央の羊が後ろ足部分を軸に回りだし、周囲にあるコマのひとつに頭突きをして盤外へ放り出す。これがすんざまじい威力で、ポーンとコマが遠くにすっ飛んでいく様は爆笑必至。当然飛ばされた駒は振り出しに戻る。
この羊、電池で動くわけではなく回転と逆方向に回すことでゼンマイが巻かれて動く仕組み。ではどうやって回転時のランダム性を生んでいるのか?これはばらしてみないと判らない。すごい単純な仕組みなんだろうけど毎回しっかり規則性もなくランダムにすっ飛ばす様は見事としか言い様がない。
ゲームのできは「ロッティカロッティ」や「クルクルケッコー」なんかに全く負けていない、いや、こちらの方が断然面白いと言って言い過ぎではないくらいだ。
もう店頭からは姿を消しはじめてると思うので、見つけたら箱のでかさとへぼいパッケージに負けずに是非購入を!本気でお薦め!!確か2000円もしなかったはずだから財布にも優しいし。