2/13 自宅ゲーム会

そういえば正月に「ピッグ10」「サンダーストーン」「チャーリー」を遊んだな。うへへ、ちゃんと記録しないといかんね。


・ファミリア:2人
1山目は探り探りでカードをプレイしていたけど、2山目でコツがつかめた感じ。出来れば初めての人が居る場合は2回続けてプレイしたいところ。1枚場に置いて1枚手札に戻すという手順がうやむやになりそうなので、しっかり確認した方がいいね。



・デックビルドガンダム:3人
ガンダムドミニオンドミニオン+搭乗員ルールてな志の低い出来ではあるものの、ガンダムを知ってる者同士で遊べばやはり盛り上がってしまうのがなんともかんとも。「アムロ」「ブライト」「セイラ」「ハヤト」「カイ」と5人のキャラクターカードを使用、3人でプレイしてハヤトとカイが残った絵面がせつなくもおかしかった。



・禁断の島:3人
簡易パンデミックではあるけれど、パンデミックのコマを増減するめんどくささが無いのとインストの楽さで印象はかなり良い。コンポーネントの美しさにもテンションが上がる。



・人生ゲーム 昭和おもひで劇場:3人
演歌歌手をこころざし上京、押し付けられた地味目の妻と結婚。オート3輪を購入、芸能のトップを目指すが挫折してフリーターに。最初に人生のあがりを迎えるが、花の宇宙飛行士様に格差をまざまざと見せ付けられ失意のままゲーム終了。人生最大の思い出は宝くじで1等を当てた事。俺、生まれ変わったら探偵になるんだ、、、説明無しではじめられてコマがマスに止まる度に全員で一喜一憂。あなどれん面白さ。



51番目の州:3人
連続2ゲーム推奨。言語依存が無いのはいいんだけど、全部アイコンにされるのもなかなかキツイ。得点チップが裏表で違うのも気をつけないと破綻の元。このゲームの場合はシステマチックにインストせず、世界観をイメージさせるようなドラマチックインストをしたほうがいいな。ルールとアイコンさえ理解してしまえば「もう1ゲーム!」と声があがる面白さは確実に秘めていると思う。