2/26 Yさん宅ゲーム会

夕方からYさん宅に集まって、ゆるーくゲーム会。別にボードゲームだけ遊ぼうって訳でも無いので、しばらくお手製のつまみを食べながら飲みつつ、持ってきてもらった1/1ランサーをいじらせてもらったり、PS3の「肉弾」を遊んだり。



ブロックス:4人
30秒でルール説明を終えてゲームをはじめられ、考えどころも十分ある超優良ゲーム。そのままだと持ち運びが不便すぎるのでボードの縁を外し、盤面も2つ折りできるように加工した。序盤、赤がボードの縁に沿って展開してたので(ありゃだめだー)と思っていたものの、終わってみれば赤の勝ち。とほほー



・ラストコール:5人
「ふうかのボードゲーム日記」さんで紹介されていて、面白そうだったので買ってみた次第。1回通して遊んでみないと途中、どこまで失点してよいものやら判らないのは難点。ルールももうひと工夫欲しい感じ。今度はオプションルールで遊んでみよう。しかしながらコンポーネントのかわいらしさはなかなかで、かさばるけど印象は悪くない。



・アイデンティク:4人
つい先日遊ばせてもらって面白かったので、和訳シール貼るの面倒で放置していた手持ちのにシール張って持参。要素が多い絵と少ない絵で差が出てしまうのはいかんなとは思ったけど、あんまりそういう事を深く考えずに、できあがった絵を見て笑えれば十分場が成立するのがいいね。これなら年齢考えずに遊べるだろうから、家族にゲームを普及するのに役立つかも。



パンデミック:4人
リクエストがあったので登板。初心者レベル、急派担当官抜けでスタート。序盤は調子よく進んでたので「こりゃ楽勝かな?」と思っていたら意外に苦戦、勝てはしたけど根絶0、手札の山残り1枚とギリギリの戦いだった。こ、このくらいが最初の方がハラハラして記憶に残るんだからねっ!



ケルトタイル:4人
こちらも1分インストゲーム。インストの注意点として、最初の1枚は横1列に並べ、登り順でも下り順でも上に置いていってくださいと一言加えたほうがいい。その部分以外は特に混乱もなく、悩ましい石取りを2ゲーム。どちらも手を広げすぎて惨敗したのは秘密だ。



・むかつく友達、いきたくないパーティ:4人
たぶん長引くよなぁと思いつつ、このメンバーで遊んでみたかったので持ち込んでみた。自分も初プレイ。ルール自体はとてもシンプルなのに、アイコンの解釈で四苦八苦。特に人間関係の動きが非常にわかりづらいのには困ってしまった。こういうのでゲームが止まってしまうのは厳しいね。あとは目標のカード内容にかなり差があるのがなぁ。これは最初に全員に全カード内容を見せて、自分の手札の達成が難しいか簡単か、判断できるようにインストしておかないと混乱の元だね。とりあえずアイコンの意味をもう1度自分で租借して理解しておかないと再度遊ぶ気にはなれない。テーマが面白いだけにもったいないんだけどねー