2012 8月前半カキ氷

■初音茶屋
東京都台東区浅草2-23-3
抹茶ミルク(白玉付け
花やしきの裏手、アーケードの中にあるこのお店は昔ながらの甘味処といった風情。タイミングよくすいていて氷を待つ間、おかみさんと地震の話やら浅草の変遷やら色々話すことができて楽しかった。氷はふわふわで口の中ですぐなくなる感じ。抹茶も甘すぎず上品な味わいだった。つけた白玉がもっちもちでうまいこと!これはつける事をお薦め。ちょっと時間かかるけどね。

コーヒー
抹茶ミルクが美味しかったので「もういっちょいっか!」とこちらを注文。これがまたほんとにコーヒー(エー。最近缶コーヒーが甘すぎて飲めなくなってきてるんで、そういう感じだったらチトしんどいなぁと思ってたんだけど、ミルクもコーヒーもほんっとに甘さ控えめでまさに大人の氷だった。カヤバのコーヒーもうまかったけど、こちらも絶品。



■天野屋糀店
東京都千代田区外神田2丁目18−15
甘酒氷
やや荒めの氷だけどガリガリ感は強く無い。甘酒と氷がこれほど合うとは!とひとくち食べてびっくり。やさしい味わいでひとくち食べるごとになんかありがたさを感じてしまった。程よい量に盛られていて、最後に解けた氷を冷やし甘酒として飲み干すのもまた良し。

氷ところてん
氷甘酒を食べてる途中、張り紙にこれと酢氷があると書いてあるのに気づく。次回に、、、と思ったものの我慢できずに注文。奥さん一押しのメニューらしく、写真で箸持ってくれてるのは奥さん、うはは。味は名前のまんま、ところてんに氷盛りましたって感じだけど冷たくて美味しかった。ここは風が良く通るのか店内に吊られた風鈴が涼しげに鳴っていて店の雰囲気がとても良くオススメ。近くの神田明神に立ち寄るとスコーンと空が抜けていて、スカイツリーがズドンと見えるのにビックリした次第。



横須賀基地友好祭 Friendship Festival2012
エメラルドパイン



■神宮苑
東京都渋谷区神宮前3-14-17
いちご



■京はやしや 青山店
東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーバルビルB1F
林屋のかき氷「嵐山」
ここはとにかく店がシャレオツ。青山通りのこどもの城地下なんて好立地だからあたりまえだけどさ。これは白玉餡蜜(白玉、餡、寒天、茶葛きり、かな?)の上に氷が乗ってる形になっていて大変ボリューミー。お茶は濃い目で氷はまずまず。

林屋のかき氷「黒蜜きなこ」
先の「嵐山」でボリューミーと書いたけど、あちらがボリューミーならこちらはメガ盛り。「嵐山」の2倍はありそうな氷の物量にまず恐怖を感じる。さらにすごいのが中身でこれ、下部は嵐山なのだ。つまり下から餡蜜、抹茶氷、黒蜜きなこ氷、抹茶アイスと、4層構造になっている。ヤローでもこれを食べたらおなかいっぱいになるんじゃなかろうか?とまぁウエーって感じになったけど、黒蜜は上品な甘さだし、きな粉はもっと景気良くかかっててほしかったものの和風の味わいで悪くない。抹茶アイスは余計な気がするけどね、なはは。



■TOHOシネマズ 日劇
ブルーハワイ



■茶遊亭
東京都荒川区西日暮里3-10-6 セ・アベーレ谷中銀座 1F
八女抹茶金時
谷中の階段を下りたすぐ脇にあるお店。千駄木で母とあめ細工体験をした後、「ひみつ堂」でも行ってみるかと向かってはみたものの、予想してたとはいええらい混んでたんでこちらに入ってみた次第。といっても天然氷を使ってるお店というのは調べてあったので入ってみたかったのだ。こちらは母が食べた方。ドカ盛りにせず、氷がつぶれないようにしてるのか見た目がふわっとしてる印象。ひとくちもらったらお茶も餡も甘さ控えめで大人向きの味わいだった。

木苺ミルク
こちらは自分が食べた方。こちらも甘さ控えめで、木苺のすっぱみが強く最初は「すっぱ!」となったけど、慣れるとこのすっぱ甘加減が美味しく思えるようになった。お店のサイトを見るとそろそろ天然氷も終わりだそうなんで、興味があれば早めに出向いたほうがいいかもね。