第68回北新宿ボードゲーム部

・すきもの
坊主めくり的楽しみをうまくシステムの中に取り入れつつ、メモリー、バッティングなどの要素をうまく纏め上げていてとても印象の良かったゲーム。コンポーネントもカード、ゲーム用通貨、ボード、どれも品質が良くゲームの雰囲気を盛り上げてくれていた。ボードに書かれてる文字が読みづらく、親切心がかえってあだになってしまっていた部分はあるけどね。これは是非欲しいな。



・カリマンボー
遊んだ後の感想は「ニムト」に近いような。ままならなさを楽しむって感じかな?1回遊んだだけだといまいちピンと来ないかも。



ブロックス
久しぶりに3戦ほど。よいゲームですな。自分のは携帯用に改造してるんだけど、ゲーム会などに出かける事が多い人ならやってみる価値はあると思う。



ネス湖
ネッシーを撮影して得点するゲームで、手番ではさいころを振ってネッシーを動かし撮影するか、カメラマンを任意の場所に1個動かすか、どちらかを行う。頭、胴体、尻尾とネッシーは3マス分の大きさがあるので、カメラマンの位置によって1〜3回シャッターチャンスがあるって訳。撮影に成功してもピンボケの時もあればばっちりの時も有り一筋縄ではいかない。コレとは別にもうちょっと大人っぽいコンポーネントのもあるんだけど、こちらの方が絵本っぽくて気に入ってたので、ちょうど秋のゲームマーケットで安く売ってたから購入した次第。



・屋台料理大食い勝負



・インカの黄金