食後にズライカ

夕食後に先日入手した「ズライカ」を母と2人対戦。ルールは簡単なので1回で飲み込めたようだけど、手番の最初の行動「駒の向きを変える」の説明に含まれる「うしろを向けては駄目」がやけに印象に残ったようで、絨毯を敷く時も「うしろは駄目なんだっけ?」と何度か聞かれた。
後はボードの端に行った時のUターンと色の繋がりがちょっと引っかかってたくらい。アラセブ相手でも十分遊べた。
それよりも今回はルールをちゃんと読まなかったのが失敗。2人ゲームの場合、絨毯を2色、各12枚ずつ24枚を1人が受け持つのが正解なのに、ざっと2色ずつ取って枚数を数えずに始めてしまった。それだけならゲームが長くなるだけでまだいいんだけど、コレ、3色の絨毯は15枚ずつ入ってるけど1色だけ12枚しか入ってないんだよね。これには「たはは」と笑うしかなかった。
今回初めて遊んだので複数人プレイだとどうなるか判らないけど、2人で遊ぶ分にはとても面白かった。色や柄のかわいい絨毯や、木製の雰囲気のあるコインなど、コンポーネントもとてもいい。こういうのはあまりボードゲームを遊ばない人と遊んだ時、すごく印象に残る部分なので、箱を開けてコンポーネントを見ただけでとてもうれしくなった。