4/30 自宅ゲーム会

久しぶりにモンハン3でもやるかーと集まったけど、たいして遊ばずにたこ焼き焼いたりゲームしたり。

・キング オブ トーキョー:5人
殴り合いの負け抜けゲームなので好みが分かれる内容だけど、展開が速いので抜けた人がそれほど暇になる事もなかった。基本攻撃せずにぞろ目を出すのに集中すれば勝てそうな気がするけれど、できれば雰囲気を楽しむようなプレイをする方が楽しそうな気がするね。



・i9n:4人
油田を探すゲーム。言葉だけだと判りづらいので、インストで苦労するより1ラウンドテストプレイした方が早そう。特にラウンドが進むとパンチ穴の状態がどうなっていくかはちゃんと全員が理解しておいたほうがいい。サイコロで1ばかり出るとどうしようもないのや、4ラウンドで掘れたプレイヤーが6ラウンドも同じ所を掘って勝ててしまいそうな点などなど、気になった点もなくはないけれど、実際そうなった、油田を掘る時のドキドキ感は格別。今度は大量採掘してみせる。