5/28 祝!ゲーム会

久しぶりのゲーム会参加。雨だったので出足こそ人手がにぶかったものの午後になって人も集まり、賑やかなゲーム会となった。



・メタルルギー:2人×2回
なんか遊べないまま何年も寝かせていたのをやっとプレイ。他プレイヤーの徳にならないようにカードを配置したいのに、なかなかそうもいかないジレンマがなかなか良い。手番前に一か八かで山から一枚引くのも程よい運要素が加味され好印象。3人が最適というレビューを見たので今度は3人で遊んでみたいところ。



・ゴールド:3人
人の場もしっかり見つつプレイを進めないとうまくまわらない、といいつつテイストはあくまでライトなサクサクゲーム。ちょっとした「してやったり感」を楽しめるのがいいね。



・スーパー・サークルズ:4人×3回
スピード系なので写真撮ってるひま無し。4つの大きさで4色のリングが描かれているカードを中央に出していって手札を早く無くした人の勝ち。ありふれたルールながら遊んでるとテンションが上がっていって、自然と笑いが出てくる。システム的に数字を言いながらカードを出すんだけど、同じ数字を続けて言えないので時に「1」「2」「1」「2」と続いたりするとなんか笑えるのだ。「こうすれば簡単に勝てるんじゃね?」てな話も出たけど、スピード系が苦手な人でも結構楽しめそうな予感のする隙間ゲーム(長いゲームの間に気分転換に遊ぶようなゲームって意味ね)だった。



・ザ・クライマー:4人×2回
ブロックを移動して足場を確保しつつ高みを目指していくゲーム。運の要素の無いカツカツな内容ながら、見た目の楽しさで重い空気にならないのが良い感じ。誤ってコマを落とした時に「滑落ー!」「ゲームオーバーだ!(そんなルールは無い)」なんて言えるのも雰囲気を良くている。初期配置で有利不利がありそうだけど、まぁこまけぇこたぁいいんじゃないかな、うはは。



ビザンツ:4人×2回
シンプルな競りゲームながら、競り落とす順番、競りに使うカードの選択、商品を売るタイミングと、いろいろなジレンマを味わえる好ゲーム。1回遊んでやっと流れが理解できるルールだと思うので、それほど時間も掛からないことだし2回は続けて遊びたいね。



アントワープ:4人
船で品物を運んで商品を入手し得点を稼いでいくゲーム。しかし船は自分の手番だけでなく他プレイヤーの手番でも勝手に?動いてしまうので、なかなか思うように運べないのが悩ましい。遠路運んだ船をさらっと別ルートに入れられた時の絶望感ときたら!他プレイヤーの船をうまい事港に入れてしまった時の絶望感&自分のが入った時のうしし感ときたら!自分の利を考えずただ人の邪魔をする事が出来てしまうのと、自分の利のために人の苦労を簡単に水の泡にせざるおえないゲームなので、遊ぶメンバーをかなり選ぶ必要があるのは考え物。面白いシステムを持ったゲームだとは思うけどさ。



スコットランドヤード:6人×2回
ひっさしぶりの追いかけっこ。2戦ともX逮捕。2戦目は1度包囲網を抜けられ「ぎゃーー!!」と刑事組を一瞬絶望感が支配したけれど、諦めずに追いかけた結果逮捕できたので喜びもひとしおだった。



ブロックス:4人×2回
iPhone版ではチャンピオンなのに!全然ふるわず、とほほ。まぁソロプレイだけどさー。やはり対人だと人の配置についつい釣られたりおもわず警戒してしまったりと、思い通りにはいかないもんだ。対人で遊ぶのはやっぱり面白いね。