ゲームマーケット2011春

久しぶりな感じのするゲームマーケット。開幕ダッシュも一段落した頃であろうお昼過ぎに入場したんだけど、出展ブースの数も人出も多くてびっくり。試遊スペースもつねに人が入ってる感じで、あまり遊ばずにすっかり観戦モードで過ごしてしまった。いいこっちゃ。

・マーメイドレイン:4人
何年か前に国内で発売されたものを海外でリメイク。ルールはそのままでコンポーネントとカード枚数の変更により遊びやすくなっているらしい。
実は国内版を持ってるんだけど遊んだこと無かったんだよね。今回は簡単ルールで遊んだだけだけど、評判に反してそんなに悪くないんじゃないかな?得点システムにバランスの悪さは感じたけどプレイ人数に対するタイルの調節や、ちゃんと他プレイヤーの出方を読んで手札や行動を考えなければいけない処など、ドイツゲーム的面白みは備えている。遊んでみる価値はあるかと。
コンポーネントは綺麗になっているとはいえ、やはりメインの人魚くらいはしっかりしたコマにして欲しかったなぁ。