第67回北新宿ボードゲーム部

ちょっと前の9/1開催だったので覚書程度に。

・ベリシネベリシ
トランプで遊べるブラフゲームとしてもっとメジャーになっても良さそうなゲーム。ただルールの意味を理解するまで個人差があるので最後までピンと来ない人が毎度居る感じがあるのも事実。


・ラブレター
印象としてはククを良い意味で進化させた感じ。それぞれのカード特性も良いバランスでさくっと遊べるのがとてもいい。カードの種類と枚数を書いた一覧が各プレイヤーごとにあった方がスマートかな。


・舞星
舞姫となってお客の相手をして得点しつつ、宣伝することで能力を上げ上客をつかめるようにしていくって流れのゲーム。手札をお客として使うか、宣伝として使うかが悩ましい。プレイヤーそれぞれが能力の違う舞姫を担当するんだけど、ゲーム中は能力のバランスが悪いかな?と思ったものの終わってみればそこそこ得点の差が均衡してたんでそこまででもないかも。ただ、何ゲームもすればさすがに差が出るだろうから一考すべきかな?公式に追加ルールがあるのでそちらでも遊んでみたい次第。


・怪盗ジュエル


・ニムト